乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6377]
性別:女性
年齢:33歳
田澤先生初めまして。
33歳、子供3人の母です。
今年1月まで授乳しておりました。
先日左乳房下部のしこりについて針生検しましたが、結果を聞くまで10日程あるため毎日不安で、推測で良いので田澤先生より何らかのお言葉を頂けたらと思いご連絡いたしました。
【経緯】
4月末、左乳房上外側に小さなコリコリしたしこりを見つけ、心配になり乳腺外科(専門クリニック)を受診しました。
マンモグラフィとエコーの結果、自分で見つけていた小さなしこりは母乳の残りのようで、細胞診するとやはり母乳のようだと言われました。
エコーでは黒くて丸く写っていました。
それとは別に、左乳房の下側に大きめのしこりがあるとのことで、こちらが何者かを調べるために、針生検しました。
結果は10日後です。
【質問】
エコーを見せながら、
「この、輪郭がぼやっとしている部分・・」
と言っていたのが気になってます。
境界不明瞭は悪性の可能性が高いのですよね?
エコーでは黒くも白くもなく、確かにぼやっと、グレーに写っていました。
大きさは3.5センチ程で、わりとぺたんこでした。
「悪いものではなさそうなんですが、針生検で調べると安心かなと思います」
や、
「悪いものではなさそう、ということは言えるので、心配しすぎなくて大丈夫です」
とおっしゃっていたので、素直に受け取り、良性を期待してよさそうでしょうか?
また、この大きさと写り方で、良性ということもあり得るのでしょうか?良性ならどのような疾患が考えられますか?
もし悪いものですと、大きさからすると、かなり進んでいる可能性が高いでしょうか?
エコーの際、脇も診てくれていましたが何も言われませんでした。
リンパに転移などあるとエコーですぐわかるものなのでしょうか?
(何も言われなかったということは、脇は問題なかったということでしょうか?)
子供も小さいので、もし悪いものだったら・・と考えてしまいます。
結果まで待つしかないのは重々承知ですが、何かわかることがあればご教授ください。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「素直に受け取り、良性を期待してよさそうでしょうか?」
⇒その通りです。
 我々乳腺外科医は(超音波で)おおよそ想像できます。
 その意味で(もしも、悪性の可能性があるかな?と思ったら)わざわざ「悪い物ではなさそう」などとコメントすることは絶対にありません。(そんなコメントをしておきながら、もしも悪性だった場合に、「信用できない医師」とされてしまうため)
「また、この大きさと写り方で、良性ということもあり得るのでしょうか?」
⇒「ありえる」というよりも、上記コメントしたように、「良性の可能性の方が圧倒的に高い」と(その医師のコメントからは)解釈します。
「良性ならどのような疾患が考えられますか?」
「推測で良いので田澤先生より何らかのお言葉」

⇒授乳期腺腫では?
 『今週のコラム 102回目 妊娠授乳期の「(突然できたかのような)大きい、しかし扁平な腫瘤」を見たら… それは、「授乳期腺腫」かもしれません。』をご一読ください。
「もし悪いものですと、大きさからすると、かなり進んでいる可能性が高いでしょうか?」
⇒それは、その担当医に失礼な発想です。
 もしも「かなり進行している乳癌」だとしたら、(我々乳腺外科医には)「一目」で解るし、それを「悪い物ではなさそう」などとコメントする筈がありません。
「エコーの際、脇も診てくれていましたが何も言われませんでした。」
「リンパに転移などあるとエコーですぐわかるものなのでしょうか?」

⇒その通り。
「何も言われなかったということは、脇は問題なかったということでしょうか?」
⇒その通り。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。