Site Overlay

副作用について

[管理番号:7389]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:

はじめまして。

現在ノルバデックスとリュープリンのホルモンの治療を行っていますが、最近ホットフラッシュと関節のこわばりの副作用が激しく出ています。

関節のこわばりは、無理やり動かしていくうちに慣れていくのであまり気にしてはいなかったのですが、最近左の骨盤だけ痛いときがあります。
痛みのせいで左向きで寝づらい感じです。
ただの骨盤の歪みや、マットレスが悪いせいかとも考えたのですが、左だけ痛いので少し気になっています。
ホルモンの影響で骨盤が痛むことはありますか。

それと、ホットフラッシュ(顔がほてり赤くなる・汗が大量に出る)もこの時期は辛いです。
現在、漢方を飲んでいるのですが(桂枝茯苓丸・温清飲・大防風湯)それにプラスして暑い時期だけエクオールのサプリメントを摂取しようかと考えています。
(秋、冬の季節は少し暑いなくらいで、あまり気になりませんでした)
こちらの質問コーナーでもたびたび目にはするのですが、私の場合(薬と注射の患者)でもエクオールは飲んでも大丈夫でしょうか。

また、暑い時期だけ飲むというのもありでしょうか。

それと、成分に酸化チタンの記載があり、発がん性があるのではと不安です。

先生はどう思われますか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ホルモンの影響で骨盤が痛むことはありますか。」
→可能性としては…(頻度の高い順に)
 
 1.(副作用としての)関節痛からくるもの
 2.(副作用として)卵巣からの症状(リュープリン併用だから卵巣腫大は無さそうですが…)
 3.骨転移

 単純レントゲンを撮影しておくと安心です。

「私の場合(薬と注射の患者)でもエクオールは飲んでも大丈夫でしょうか。」
→大丈夫です。

 ただし、主治医に確認しましょう。(根拠なくても「嫌がる」医師はいます)

「また、暑い時期だけ飲むというのもありでしょうか。」
→それもありです。

「それと、成分に酸化チタンの記載があり、発がん性があるのではと不安」
→考えすぎ。