乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6627]
性別:女性
年齢:49歳

田澤先生、いつもお世話になります。

以前、3度質問させて頂きましたが、今回は直接関連がないため、あえて番号は記入しておりません。
(質問番号5819「温存手術後にルミナールB(あるいはHER2タイプ)と判明した場合の術後療法について」です。もし関連付けが必要ならよろしくお願いいたします。)

私は関西在住ですが、江戸川病院で手術及び術後フルコース治療を終えました。
遠隔地から田澤先生に診て頂くことを検討していらっしゃる方々のために、ほんの少しでも参考になればと思い、質問ではありませんが貴重な一枠を頂いております。
(今回も文字化けしてしまったら申し訳ありません。)

現在は抗がん剤終了後約2ヶ月、放射線終了後約10日です。
・温存手術のため、手術・入院は問題なく2泊3日でした。
・抗がん剤治療

oncotypeDXのスコアが30(抗がん剤により再発率7%低下)だったため、TC療法を受けました。
化学療法は時間がかかる(待ち時間なども入れると約3時間)ため、前日に東京入りしました。
初めての抗がん剤ですからもちろん緊張しましたが、看護師の方々は穏やかな笑顔の優しい方ばかりでしたので、リラックスして受けることができました。

手足を冷やすため、関西から大量のアイスノンを持参しましたが、その用意にもたついていても、「ゆっくり用意してくださいね~。」と優しく接して頂きました。
(この効果なのかは不明ですが、今のところしびれはのところしびれは出ておりません。)
投与翌日(投与終了後24時間後)にジーラスタを接種する必要があるため、2泊3日の滞在を4回繰り返しました。
田澤先生がおっしゃる通り、投与翌日には副作用は出ないため、まったく問題なく新幹線で帰宅できました。

・放射線治療
6月開始だったのですが、江戸川病院では4月から全15回の寡分割照射が適用になり、さらに浜先生からも、寡分割照射でも局所再発防止効果はは全く変わらない、と太鼓判を押して頂きましたので、遠距離通院者としては迷うことなく寡分割照射を選びました。

20日間ではウィークリーマンションを借りるよりも、小岩駅のお隣の新小岩駅にいくつかあるお手頃なビジネスホテルに宿泊した方が安くなると判断し、ホテルから通院しました。
トモセラピーでかつ15回照射だからなのか、患部が赤くなり、少しかゆくなっただけで、今のところ目立った副作用はありません。
放射線科の看護師の方々も、調子が悪くなったらいつでも言ってくださいね、とマネに声をかけてくださいました。

実際には副作用はほとんどなかったため、3週間、毎日東京(及び関東)観光に出かけておりました(笑)。
以前、このHP上でどなたかが書いてくださっていましたが、小岩駅にはレンタサイクルがあります。
1日210円、1ヶ月2000円です。
化学療法時も放射線治療時も、レンタサイクルで通院しました。
化学療法直後は副作用がないとはいえ、少し身体が重く感じましたので、とても快適でした。

田澤先生の手術は言うまでもありませんが、化学療法、放射線治療も、
看護師、スタッフの方々の優しい対応のお陰で、ストレスなく、快適に受けることができました。
もちろんお金はかかってしまいましたが、こんなことはもう一生無いから!と信じ、後悔のないようにしました。
何かあった時に田澤先生と連携が取れるという安心感を買っていると思えば納得できました。

私の場合は、子供たちも放っておいても泣かないぐらいに大きい、という状況も幸いでした。
以上、長くなってしましたが、抗がん剤終了から約2ヶ月が経ち、身体が急激に元通りに戻ってきたこともあり、嬉しくなって投稿させて頂きました。

(髪の毛も触ると気持ちよい、子犬のような状態になっております。)
田澤先生がこのHPを開いてくださって、ご縁ができたこと、心より感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

最近の「規制?」により「手術を受けられた方の感想」が公開できなくなったため、貴重な情報となります。
ありがとうございます。
皆様の参考となるように、このまま掲載いたします。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。