Site Overlay

乳腺エコーでの結果の違いについて

[管理番号:3516]
性別:女性
年齢:45歳
左乳房がチクっと痛んだり、触ると痛かったり、生理前や排卵前で痛み方や場所が変わるのが気になり、先ず、婦人科で乳腺エコーをしてもらいました。
その際に、黒い影があり乳腺の出来物があるから、大丈夫だと思うけれど、専門科で念のためにマンモを受けてみてと言われました。
そこで、乳腺外科にてマンモと触診と乳腺エコーを受けました。
結果は
「異常なし、石灰化もなし、乳腺症もなし」とのことで、それだけを聞いて帰ってきてしまったのですが、
では婦人科で受けた診断は何だったのかと急に不安になりここで質問さていただこうと思いました。
失礼な質問になるかもしれませんが、婦人科は乳がん健診は乳腺エコーのみ実施の病院です。
乳腺外科はマンモ技師の方、そして乳腺外科専門の院長に見ていただきました。
ホームページにも資格や施設認定がきちんと紹介されている病院でした。
結果が違うという事はあるのでしょうか。
どちらを信じればいいのか、
不安神経症なのでせっかく検査を受けてきたにもかかわらず、また不安になっております。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
そもそも「左乳房がチクっと痛んだり、触ると痛かったり、生理前や排卵前で痛み方や場所が変わるのが気になり」とありますが、私とは発想が「真逆」です。
「生理前や排卵前で痛み方や場所が変わる」ということは、(腫瘍がいろいろな部位に有る筈はないので)『如何にも安心できる(ホルモンが原因と思われる)症状だと思いませんか??』
「結果が違うという事はあるのでしょうか。どちらを信じればいいのか」
⇒乳腺外科でいいのです。
 そもそも婦人科でも「大丈夫だとは思うけど」とあります。
 全く問題ありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

さっそくのご回答ありがとうございます。
(今も不安で眠れず、質問の原則を待つ事ができませんでした。
大変申し訳ございません)
「乳房痛」に関して、こちらの過去の質問と回答を検索いたしました。
先生のご回答もありがたく、読んでいる間は落ち着きます。
でもすぐに不安定になり震える程恐ろしくなります。
左乳房の痛みなのですが、不安要素の一番が、片側だけという事です。
チクチクと皮膚なのか中なのか、しかも場所がはっきりしない痛み(ネット検索すると、このチクチクが不安になります)乳首がチクッと痛んだり、乳房全体の中が熱いような感覚(触ると熱くありません)、皮膚がヒリヒリしたり、押すと痛い程にパンパンにはったり、キューンと一か所が痛む時、など、痛みの出方が変わるのです。
この種類の痛みが一度に出る事はなく、どれかが気になります。
生理前から排卵後まで続くので、月のうちほとんどがこの状態です。
乳腺外科では、片側の痛みは、「年齢によるホルモンバランスの乱れから」との事でした。
更年期障害となりますと、この状態は閉経するまで
続くのでしょうか。
デパスを飲むと痛みが消えます。
ただ、抗不安薬はなるべくなら服用し
たくないのです。
何か他にホルモンバランスを整える方法や痛みを軽減
する方法はあるのでしょうか。
この痛みがある限り不安で仕方ありません。
乳腺症もないと言われましたが、乳腺症はマンモよりエコーの方が詳しく診断されますか?
教えていただけると幸いです。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「左乳房の痛みなのですが、不安要素の一番が、片側だけという事です」
⇒乳腺外来を受診される「乳房痛の方の99%」は「片側」です。
 これで安心できましたか?
 人間の体には「左右差」があります。
 そもそも「典型的な女性ホルモンによる刺激症状」なのに、(私にとっては)「全く気になりません」
「生理前から排卵後まで続くので、月のうちほとんどがこの状態です」
⇒年齢的に、卵巣機能が不安定となるので、そのようになります。(極めて良くある症状です)
「更年期障害となりますと、この状態は閉経するまで続くのでしょうか。」
⇒波がありますが、(原則として)続くと思います。
「何か他にホルモンバランスを整える方法や痛みを軽減する方法はあるのでしょうか。」
⇒ありません。
 強いて言えば…
 私を信じて「乳癌の不安」から解放されることです。
 ○精神面が安定すれば「卵巣機能」にもいい筈です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up