Site Overlay

非浸潤性乳管がん(DCIS)の疑いについて

[管理番号:7183]
性別:女性
年齢:44歳
病名:非浸潤性乳菅癌(疑い)
症状:現在は特になし

はじめて質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

私は豊胸手術(シリコン)をしている為、
手術をして頂いたNクリニック(バスト専門医)にて毎年定期健診をしておりました。

今回(1/(下旬)の定期健診)の健診で、エコーで左胸に新しいシコリが見つかり、
1週間後にMRIを受けました。
結果、カテゴリー4で現在は針生検の結果待ちです。

先生から病状についての説明が皆無で、
エコーの際にも「新しいしこりがあるから、MRIしましょう」としか言われず、
しこりの大きさ・どこに出来たかすら説明がなく、(左胸とだけは説明がありましたが)
続いてのMRIの結果の際にも、「(ガンの)疑いがあるから、針生検だね。しょうがない。
でもまだ、決まったわけじゃないから・・もしガンだとしても早期のガンだから」とだけ告げられ、結果の紙を渡されただけでした。
針生検直後に「どこにしこりがあるんですか?」と聞いたら、「乳頭につながったすぐそば」と・・・続いて質問をしようとしたら、「後でゆっくりお話しますから」との事で、止血後にお話できると思っていたら、止血後の診察室には看護婦だけで、先生はいなく結局お話はできずで、正直、不信感をもちました。

非浸潤性乳菅癌(予測)というのは、MRI結果の紙から自分で調べ分かった事です。

検査結果に書かれていた内容は、下記になります。

*左8時に11㎜大の造影結節あり。
辺縁は不整。
T2強調像では等信号を示す。

 左乳頭から連続する乳管内病変が疑われる。
DCISが考えられる所見で、生検を推奨する
 (BI RADS Category 4)
*腋窩および内胸に明らかな腫大リンパ節を認めない。

*左造影腫瘤:要生検(BI RADS Category 4)

先生からの説明もなく、検査結果の記載だけで自分で判断するには限界があり、
田澤先生のご意見をお伺したく思っております。

少ない情報で、大変申し訳ないのですが、ご意見を伺えれば幸いでございます。

乳がんの可能性は高いでしょうか?
幸いDCISであればよいのですが、DCISではない可能性もありますでしょうか?

また、Nクリニックはガン専門ではない為、セカンドオピニオンも考えているのですが、
豊胸手術を受け入れてくれる病院があるのかどうかも不安でおります。

田澤先生の病院は豊胸の患者の治療の受け入れは可能ですか?

ご多忙中、誠に恐縮ですがお返事頂ければ幸いです。

どうそ宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳がんの可能性は高いでしょうか?」
→私は診断に「MRI」など、絶対に用いないので、それ(癌の可能性)を判断する根拠はありません。

「幸いDCISであればよいのですが、DCISではない可能性もありますでしょうか?」
→上記同様に、DCISと判断する根拠がありません(MRIなど診断には無意味)

「豊胸手術を受け入れてくれる病院があるのかどうかも不安」
→受け入れない病院など、ないと思いますよ。

「田澤先生の病院は豊胸の患者の治療の受け入れは可能ですか?」
→それは当然です。(受け入れない病院など、ないのでは?)