Site Overlay

男性の乳がん

[管理番号:5193]
性別:男性
年齢:20歳 
 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:3855「石灰化

 
 
今年の1月に先生の手術を受けた者です。
今まで通りに暮らしています。
先生 ありがとうございました。
今日は、息子の事で質問させて下さい。
胸のわきに、しこりみたいなものが
あるとの事、押すと少し痛く反対側には、同じ様なものはないそうです。
私の事もあり不安なのだと思います。
一度先生に診察をお願いしたいと思い
コールセンターに、連絡しました。
男性の場合
乳腺外科 か形成外科にかかる方が多いと聞きました。
男性の乳がんの事を教えて下さい。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「男性の場合乳腺外科 か形成外科にかかる方が多いと聞きました。」
⇒これは本来は誤りです。
 胸のシコリならば、「全例」乳腺外科にかかるべきなのです。
 当院では私が三年前に赴任するまで「乳腺外科常勤医不在の暗黒?の時代」が長期間あったため、そのようになっていたようです。
 赴任当時、そのことに驚いて抗議したのですが「以前からの習慣(受付の認識や近隣病院の医師の認識)も完全には消えない)」ようであり、現状に至っています。
「男性の乳がんの事を教えて下さい。」
⇒もともと(女性の)乳癌の1%程度と言われていましたが、(昨今の女性の乳癌の急増により)相対的に頻度は低下(つまり0.5%程度)しているようです。
 最も大事な特徴は「年齢」です。
 20歳では女性でも乳癌はほぼ無いと言えますが、男性乳癌で20歳はあり得ない話です。
男性乳癌の年齢は(女性の乳癌より)20歳は上(女性が40代がピークですが男性は60代以上となります)です。
 ○私は男性乳癌も数多く見ていますが、50歳以下の方は見た事がありません。(60歳はかなり若い印象であり、70代以上が普通です)
「胸のわきに、しこりみたいなものがあるとの事、押すと少し痛く」
⇒上記通り、
 20歳で男性乳癌はほぼ(99.99%)ありません。
 殆どが「(青年期)女性化乳房」といって、男性ホルモンの急激な上昇による女性ホルモン様作用による(男性にも僅かに存在する)乳腺の肥大(腫瘍ではありません)です。
 ★一つだけ気になることは「胸のわき」という位置です。
  上記「男性乳房」は「乳頭直下(男性の乳腺はそこにしか存在しないからです)」となります。
  「胸のわき」というのが(乳腺の存在していない部位だとすれば)乳腺の腫瘍ではなく、脂肪腫など筋膜から出る腫瘍かもしれません(ただ、20歳で、そのような部位に悪性腫瘍ができる事は殆どありませんが…)
「コールセンターに、連絡」とありますが、
 江戸川病院では初診予約は受け付けていない筈なので、「水曜日の予約外受診(朝受付しても夜になるかもしれないと忠告された筈です)の案内」かもしれません。
 上記の通り、全く緊急性はないので(3カ月位先でも)「メディカルプラザ市川駅なら予約取れる筈」なので、その方がいいように思います。