Site Overlay

断乳2ヶ月後に左胸に痛み

[管理番号:1280]
性別:女性
年齢:36歳
断乳してから2ヶ月、左より右の方が良く出ていたので最後の方は左胸ではあまり飲ませていませんでしたが、完璧に断乳したのは2ヶ月前です
その後は、特に痛みもなく過ごしていましたが2ヶ月が経った頃、全体ではないが一部に押すと痛みがあり、2、3日後ぐらいには乳首の下の乳腺が触ると痛く、何もしなくとも何か違和感があります。
乳首をしぼると白い分泌物?母乳?もほんのすこしじわっとでます
しこりは自分で触った感じではありません
病院に行った方がいいのでしょうが、子供も2歳で一緒に病院に連れて行くのも大変なので、相談させてください
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
症状からは「断乳後の通常の状態」と言えます。
特に「乳癌を疑う兆候は無い」と思います。

回答

「しこりは自分で触った感じではありません 病院に行った方がいいのでしょうが、子供も2歳で一緒に病院に連れて行くのも大変」
⇒もう少し様子をみましょう。
 「断乳後の通常の状態」の範囲内だと思います。