Site Overlay

断乳後の血乳

[管理番号:2565]
性別:女性
年齢:33歳
もともと母乳の分泌がかなりよく、完全母乳で育てていました。
熱は出ない程度の乳腺炎に何度もなっており、その度に母乳マッサージを受けていました。
断乳前までは血乳は出たことはありません。
断乳1週間前に乳腺炎になりかけ、抗生剤を飲んでいた乳腺から断乳後5日目に血乳が出ました。
それから、3週間経ちますがまだ血乳はで続けてる状態です。
血乳が出たり、母乳が出たりしています。
エコー、触診をしてもらい問題ないと言われましたが、今分泌液の細胞診の結果待ちの状態です。
断乳前も一日5回ほど母乳をあげており、断乳3日はても上げれないほどお乳が張りました、
乳腺炎の影響で血乳が出たのか、乳癌の影響なのか、
もし細胞診で問題なくても、さらに他の検査をして乳癌の可能性を減らしたほうが良いのでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
血性乳頭分泌は「妊娠、授乳周辺(断乳後も含む)」は、除外して考えましょう。
「血乳が出たり、母乳が出たりとしています。」
⇒断乳後、普通に母乳が出ている間の「血性分泌」は心配せずに、暫く様子をみましょう。
 
「分泌液の細胞診の結果待ちの状態」
⇒全く無駄な検査です。
 
「乳腺炎の影響で血乳が出たのか、乳癌の影響なのか」
⇒確率的には(乳癌の可能性もゼロとはいいませんが)乳癌とは無関係です。
 あまり「慌てずに」様子をみましょう。
 
「もし細胞診で問題なくても」
⇒分泌液細胞診の結果は「無意味」です。
 
「さらに他の検査をして乳癌の可能性を減らしたほうが良いのでしょうか。」
⇒不要です。
 暫く様子を見ましょう。
 「他の検査」とは「乳管造影しかない」のですが、「ミルクが多孔性に出ている状況では無意味」です。
 暫く様子をみることです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

以前血乳で相談させていただいたものです。
返信ありがとうございました。
私の血乳は一つの乳腺から出ており単孔性です。
初めて血乳が出た頃は鮮血でしたが、最近は赤黒くなり、量も徐々に減ってきました。
最近は絞っても、ほぼ母乳で、1分くらい絞ってうっすら、赤黒いものが乳腺の入り口に見えてもすぐに母乳が出てくるという形で、前ほど血乳は出なくなりました。
妊娠前よりしこりがあり、授乳中一旦しこりが消えたように思いましたが、
乳腺炎になってからまた同じところにしこりがあります。
血乳はしこりを押しながら乳首を揉むと出てきていました。
今はうっすら血が乳首の入り口に見える程度になりました。
前回の質問では慌てず経過観察とアドバイスをいただきました。
血乳が鮮血から赤黒くかわったのはどんな理由が考えられますか。
ほとんど血が出なくなったので、血は止まってきていると判断してもいいですか。
二人目を考えているのですが妊活をしても大丈夫でしょうか。
私自身なかなか血が止まらないので、
とても不安であり一日一回お乳を絞って
確認してしまうのですが
あまり乳腺を刺激しないほうがいいですか。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「血乳が鮮血から赤黒くかわったのはどんな理由が考えられますか。」
⇒分泌が少なくなり、乳管からの出血が止まってきたので「固まってきて、古い血液が出てきている」ようです。
 
「ほとんど血が出なくなったので、血は止まってきていると判断してもいいですか。」
⇒そのようです。
 
「二人目を考えているのですが妊活をしても大丈夫でしょうか。」
⇒大丈夫です。
 
「私自身なかなか血が止まらないので、とても不安であり一日一回お乳を絞って
確認してしまうのですがあまり乳腺を刺激しないほうがいいですか」
⇒絞る必要は全くありません。
 暫く様子を見るとは(絞らなくても)「下着につくのか」暫く様子を見ると言う意味です。

Scroll Up