Site Overlay

エコーで楕円形の黒い影

[管理番号:710]
性別:女性
年齢:44歳
初めてご相談いたします。
32歳で出産し、母乳育児中何度も母乳がつまり、助産師さんにマッサージを受けました。その時しこりを見つけていただき、初めて乳腺外科にかかり、細胞診、そして、中身は母乳でした。それ以降、1年に一回は必ずマンモとエコー検査をし、乳腺症とずっと言われてきました。途中で引退のため先生が変わり、同じ病院の乳腺外科の後任の先生(外科部長で病院の副委員長先生)に見ていただくことになり、もう5年目になります。
去年の検診から1年、昨日またいってきました。
触診は乳腺が張ってるけど触れるものは 何もないと。
続いて先生がエコーをしてくださり、相変わらず嚢胞がおおいなあと。
そのあとマンモをとり、再び先生とのお話。
内容は、マンモは石灰化があるけど心配なものはなし。
エコーは嚢胞がたくさんあって、ひとつ右胸のこれが気になると。
それは黒く楕円形にうつったものでした。
画像をじっくり見、形からして古ーい嚢胞のあとかなあ。
中に脂肪がはいったのかなあとおもう。
3ヶ月後に大きさの変化を確認して、変化で針を刺してみようといわれました。もちろん触診ではまったく触れないと。
悪いものですかと聞くと、それを調べるために3ヶ月後にしようねと。
普通に生活して何も問題ないよと。
がんかもしれない、と私は勝手に真っ白になり、
がんの可能性は ときくと、医師だから100%のことはいえないけど、
かなりの確立でそれは無いと思う。
心配だったら今日返さないでもっと検査するよ、だから、
心配しすぎないで3ヶ月後の予約を取ってかえってねと、いわれました。
今までも、心配しすぎる私に、冗談を混ぜて笑わせてくれる先生ですごく
信頼できてきたのですが、今回は初めて3ヶ月といわれ、信じきれず動揺しています。
実は生理が来るまえに検査してしまい、今回の生理前は10日位前から両胸の乳首が痛く摩擦で赤くなり、胸もはって痛みがありました。こういう症状はない時とある時があり、今回はひどいものでした。その最中に検査をうけてしまいました。
それもかんけがあるのでしょうか。恐らくもうすぐ生理になります。
エコーは 他から何度受けても大丈夫と聞いたので、生理が落ち着いてから、再度
エコー検査を他で受診したほうがよいのか悩んでいます。
こんな質問でもうしわけありません。でも初めてのことで最悪を考えてしまいます。
よろしくお願いいたします
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「黒く楕円形」ですね。

回答

「黒く楕円形にうつったもの」「形からして古ーい嚢胞のあと」
⇒この表現からすると「濃縮嚢胞」を疑っているようです。
 濃縮嚢胞とは「もともとは液体だった中身が固まった」嚢胞です。
 
ただ、「右胸のこれが気になる」「3ヶ月後に大きさの変化を確認して、変化で針を刺してみよう」という表現からは、
○濃縮嚢胞とは言い切れない
○腫瘍の可能性もある
との事のようです。
 
「エコー検査を他で受診したほうがよいのか」
⇒是非、そうしてください。
 もしも、そこでも「気になる所見」であれば、是非「針生検」してもらってください。
 
○担当医のコメントからは「かなり良性寄り」の印象をもっているようです。
 「別の病院」でも大丈夫と言われれば、「安心」だと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2 エコーで、楕円形の黒い影】

田澤先生
お忙しい中お返事頂き有難うございます。
エコーは再度受けるべきとのご見解、有難うございます。
先生のところでもうけられますか。
セカンドオピニオンになりますでしょうか。
最初の文章にもかきましたが、生理の直前に検査をしたこと、
何か影響があるのでしょうか。かなり、胸は張って乳首に痛みがありました。検査
(7/17)後、生理がくる予定なのですが、実はまだきません。もしかしたら、胸のこと
を心配しすぎて遅れてしまったような気もします。
動揺してして、黒いものがどのくらいの大きさなのか、右の乳房のどこなのかも聞か
ずに、先生も何もおっしゃいませんでした。
針生検が不可能な位のものなのかもわからずです。もしかしたら、今は待つしかない
状況なのか、でも、他で安心が得られるならエコーだけでもやってみようという気持
ちもあります。
次にエコーをとる場合、やはり、遅れている生理がきて終わってからのほうが、胸の
状況はよろしいのでしょうか。
つまらない質問で申し訳ありません。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「エコーで楕円形の黒い影」ですね。

回答

「先生のところでもうけられますか」
⇒勿論大丈夫です。
 
「セカンドオピニオンになりますでしょうか。」
⇒セカンドオピニオンではありません。
 「再度の診察」をするということです。
 
「針生検が不可能な位のものなのかもわからずです」
⇒「どんな大きさ」でも、「針生検が不可能」なことはありません。
 
「次にエコーをとる場合、やはり、遅れている生理がきて終わってからのほうが、胸
の状況はよろしいのでしょうか」
⇒関係ありません。
 いつでも受診してください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up