Site Overlay

細胞診でclass3bと言われました。

[管理番号:8829]
性別:女性
年齢:57歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月21日

田澤先生こんにちは。

初めて質問させていただきます。

今月初旬、地元にある乳腺専門のクリニックに乳癌検診に行きました。
その際、マンモやエコーを行い、エコーで左乳房B領域に8mm程度のしこりがあると言われました。

先生は「見た目は良性だと思うし、多分大丈夫だろう」と仰っており、一応細胞診をしてその日は帰宅となりました。

そして先日、結果を聞きにいったところ細胞診でclass3bと言われ、組織診を行いました。
細胞診の詳細な結果の紙などは渡されず、組織診の結果は3週間後とのことででした。
そこでご質問させていただきたいのですが、
①良性の画像所見でもclass3bと出た場合、悪性である可能性は高いのでしょうか?
②もし組織診で良性であった場合でも、class 3bと出ている以上、悪性になることはあるのでしょうか?
③もし組織診で悪性であった場合、浸潤癌の可能性は高いのでしょうか?

昨年の検診では異常はなかったのですが、今回このようなことになってしまい非常にショックを受けています。
結果が分かるのが
3週間後と先なので色々と考えてしまい、とても不安です。
是非、ご教授いただければ幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

答えは全て8508『細胞診クラス3aとエコーで血流』にあります。(特に付け加えることはありません)
ご参考にしてください。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

江戸川病院での手術希望のお願い
性別:女性
年齢:57歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月30日

先日は迅速なご回答ありがとうございました。
そして以前に先生が解答してくださった内容と同じ質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

乳癌プラザに出会えたことで不安な気持ちが少しずつ薄れていっております。
また乳癌のことを何一つ知らなかったので非常に勉強になります。
このサイトを立ち上げていただき、本当にありがとうございました。

そして本題なのですが是非、信頼のおける田澤先生に手術をしていただきたいのです。
現在、針生検の結果待ちで細胞診はclass3b で鑑別困難となっています。

しかし、1年前の検診では異常無しだったこと、年齢のことも考えて癌の可能性が高いこの状況で、少しでも早く手術をしていただきたいというのが本音です。
仮に良性のものと診断されても手
術で取ってしまいたいと考えています。

管理番号7600の方のように、他院で確定診断される前の私でも手術の仮予約を先にしていただくことはできますでしょうか?
また手術日は大体どのくらい先になるでしょうか?
針生検の結果は9月(中旬)日に聞きに行きますので、その際に先生には紹介状を書いていただく予定です。
江戸川病院近郊の県在住
で、車で通院できる距離に住んでおります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

内容は了解しました。
前回、回答したように(細胞診の精度は雲泥の差があるので)クラスⅢbは「誰が出したのか?」で全く意味が異なります。

参考になるのは「去年まで無かった」ことと、その医師の「見た目は良性だと思うし、多分大丈夫だろう」の2点です。
一見「相反する」無いようにも見えますが、「増殖性のある良性病変~非浸潤癌」程度が想像されます。

「仮に良性のものと診断されても手術で取ってしまいたい」「針生検の結果は9月(中旬)日」
⇒現病院の針生検で確定診断が得られるのか?(やはり針生検にも「細胞診程ではないけど」精度に差はでるため)」という問題がありますが、手術相談メールしてください。

「手術相談」メールはこちらをクリックしてください。