Site Overlay

クラス3の診断

[管理番号:981]
性別:女性
年齢:41歳
初めて質問させて頂きます。
先日、精密検査(細い針)を受け、結果クラス3と言われました。せっかく説明をして頂いたのに動揺していたのか正確な診断名が思い出せません。
太い針で検査すると癌だった場合周りに散らばる可能性があるので手術でしこりを取って検査した方が良いと言われました。
これは何癌と良性の何を疑われているのでしょうか。乳頭~とか言われたような気がします。
また、癌だった場合どのような治療になるのでしょうか。
自分の動揺ぶりが恥ずかしく、改めて聞きにくいです。
教えて頂けますか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 私もつい先日「嚢胞内腫瘍を疑ったため、細胞診を施行」してクラス3となったため、「摘出生検を患者さんに勧めたばかり」です。
 同様の状況に思えます。

回答

「太い針で検査すると癌だった場合周りに散らばる可能性があるので手術でしこりを取って検査した方が良い」
⇒このコメントからは「嚢胞内腫瘍」が疑われていると思います。
 
 嚢胞内腫瘍であれば、その通りだと思います。このコメントも私がその場でお話した内容と同様のものです。 
  
「これは何癌と良性の何を疑われているのでしょうか」
⇒嚢胞内腫瘍であれば、癌であれば「非浸潤性乳管癌」や「乳頭癌(この場合は浸潤癌となります)」
良性であれば「乳管内乳頭腫」です。
 
「癌だった場合どのような治療になるのでしょうか」
⇒癌であれば、手術が必要となります。
「嚢胞内腫瘍で癌」であれば、「乳房部分切除で十分」だと思います。
その後は
•放射線(温存手術を選択した場合には、原則全例で放射線照射を行います)
 非浸潤癌であれば、薬物療法は不要ですが、
もしも「乳頭癌(浸潤癌)であれば」薬物療法が必要となります。
 
•薬物療法(ホルモン療法と抗がん剤と分子標的薬があります。其々の使い分けは(腫瘍の進行度ではなく)「腫瘍の性質(サブタイプといいます)」により行います。
 
更にサブタイプとは…
組織検査(針生検や手術標本)などで以下の3点を調べます。
エストロゲンレセプターの発現(ER)
プロゲステロンレセプターの発現(PgR)
HER2蛋白の過剰発現の有無(HER2)
⇒これらの組み合わせで
●luminal type:(ER陽性、PgR陽性、HER2陰性) ホルモン療法が有効(更に増殖指数Ki67の値が低いAと高いBに分けます)
 ♯luminalA(Ki67低値)ではホルモン療法単独を、luminalB(Ki67高値)には(ホルモン療法に加え)化学療法も行う事が多い
● HER2 type:(HER2陽性のもの) ハーセプチンという分子標的薬と通常の抗癌剤の組み合わせを行う
●トリプルネガティブ:(ER陰性、PgR陰性、HER2陰性)通常の抗癌剤を行う
●トリプルポジティブ:(ER陽性、PgR陽性、HER2陽性)ホルモン療法と分子標的薬と抗癌剤の全てを行う
 ※正式名称はluminal B(HER2タイプ)と言います。