Site Overlay

乳首から白いものがでます

[管理番号:1983]
性別:女性
年齢:41歳
初めまして。
不安で調べていたら、こちらのサイトを見つけました。
よろしければ質問させてください。
昨年より胸が痛く、一年ほど前にガン検診でマンモを受けました。
特に異常はなかったので安心していたのですが、今年に入り、左乳首から分泌液が出るように。
10月に超音波検査を受けましたが、やはり異常なしでした。
11月にはブラジャーに血がつくようになり、しばらくすると白い脂肪のようなもの(小指の先ほどの大きさです)が出てきたのでそれを持って再診。
超音波検査とマンモも受けましたが、やはり異常なしでした。
分泌液は受診時には出ないのですが、1日に数回出ているようです。
また脂肪のようなものが出てからおさまっていた血のような分泌液が昨日からでています。
乳首の痛みと、乳房のだるさのようなものも続いています。
先月かかった病院では、また何かあったら来てとだけ言われました。
特に今の状態に対する説明がなく、乳ガンではなさそうとは思うのですが、分泌液と出てきた脂肪のようなものが気になります。
このまま放置していて問題ないのでしょうか。
市内には乳腺外科が一つしかないので、他を受けるべきでしょうか?
きちんと文章になっているか不安ですが、お力添えいただけると幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「脂肪のようなものが出てからおさまっていた血のような分泌液が昨日からでています。」
⇒単孔性(つまり、いつも同じ孔から)でしょうか?
「分泌液と出てきた脂肪のようなものが気になります。このまま放置していて問題ないのでしょうか。」
⇒単孔性であれば「乳管内病変の可能性」がありまず。
 その場合には「乳管造影」しましょう。
 
「市内には乳腺外科が一つしかないので、他を受けるべきでしょうか?」
⇒単孔性であれば「きちんと乳頭分泌の診療ができる」医師に診察してもらう必要があります。