乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2018]
性別:女性
年齢:41歳
初めまして。
先日、職場の検診でマンモグラフィーを二年ぶりに受けました。
結果はカテゴリー5で精密検査を受けますが、予約が一か月後になりました。
自覚症状はありませんが、精密検査まで期間が空いてしまいとても不安です。
実姉が6年前に乳がん(ステージ4)で手術しており、私自身、二年毎に検診は受けていたのですが、進行が早い癌なのでしょうか。
まだ検査段階なので悪く考えたくないのですが、とても不安な日々です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
マンモグラフィーで「カテゴリー5」ですね。
文面を読んでいると、もしかして「勘違い」してますか?
「カテゴリー5」は「進行」とは無関係です。
「カテゴリー4」で見つかったから「早期」とか「カテゴリー5」だと「進行」とか全く無関係です。
ただ単に「画像上の解り易さの程度」にすぎません。
「2年毎」に検診を受けていたとのことですが、「検診は予防」ではありません。
「検診を受けていた」からといって「乳癌が発生しない」ということは「勿論」ないのです。
 
「私自身、二年毎に検診は受けていたのですが、進行が早い癌なのでしょうか」
⇒「カテゴリー5」と「進行の速さ」は関係ありません。
 検診を受けていたから「早期で見つかった」のだと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。