Site Overlay

マンモグラフィーでカテゴリー5

[管理番号:2018]
性別:女性
年齢:41歳
初めまして。
先日、職場の検診でマンモグラフィーを二年ぶりに受けました。
結果はカテゴリー5で精密検査を受けますが、予約が一か月後になりました。
自覚症状はありませんが、精密検査まで期間が空いてしまいとても不安です。
実姉が6年前に乳がん(ステージ4)で手術しており、私自身、二年毎に検診は受けていたのですが、進行が早い癌なのでしょうか。
まだ検査段階なので悪く考えたくないのですが、とても不安な日々です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
マンモグラフィーで「カテゴリー5」ですね。
文面を読んでいると、もしかして「勘違い」してますか?
「カテゴリー5」は「進行」とは無関係です。
「カテゴリー4」で見つかったから「早期」とか「カテゴリー5」だと「進行」とか全く無関係です。
ただ単に「画像上の解り易さの程度」にすぎません。
「2年毎」に検診を受けていたとのことですが、「検診は予防」ではありません。
「検診を受けていた」からといって「乳癌が発生しない」ということは「勿論」ないのです。
 
「私自身、二年毎に検診は受けていたのですが、進行が早い癌なのでしょうか」
⇒「カテゴリー5」と「進行の速さ」は関係ありません。
 検診を受けていたから「早期で見つかった」のだと思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up