Site Overlay

7月31日(水)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

リンパ節転移再発   [管理番号:11878]
■女性57歳
■病名:右乳がん
■2018/6/(上旬) 右乳癌手術

エストロゲン受容体陽性 プロゲステロン受容体陽性 HER2陰性、ki-67 50%
術後化学療法半年(EC.パクリタキセル)その後放射線治療、ホルモン療法継続中

2024/6/(上旬) 採血にて腫瘍マーカーcea1.2、ca15-3 28.5.ST,493 5.5 I-ctp 3.2
2024/6/(中旬) PETCT で、右内胸リンパ節に集積あり、リンパ節転移再発と考えられます。と診断されました。
追加で、遺伝子検査(母と従姉妹4名乳がんの為)
質問1、リンパ節転移再発は、遠隔転移とは違うのですか?リンパ節転移再発は根治は可能ですか?
質問2、遺伝子検査の結果の治療法のオラバリブは、脱毛の副作用はありますか? ……【詳しく読む】リンパ節転移再発

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳頭分泌   [管理番号:11937]
■女性41歳
■症状:乳頭からの分泌
■乳頭分泌についてお伺いしたいのですが、下着に勝手につくことはないのですが、乳
頭にキラッと少量付着しているのは自然にでてきているということでしょうか。
触ると液体というか別のもののような感じもしました。
乳頭の皮脂のようなものでしょうか。 ……【詳しく読む】乳頭分泌

⇒ 更新内容はこちら。

 

自然に出てくる乳頭分泌について   [管理番号:11936]
■女性45歳
■病名:乳管内乳頭腫、乳腺症
■症状:片側の乳頭(多孔か単孔性かは微妙)から絞ったり圧をかけなくても分泌(透明)が出てくるようになってしまった。
■田澤先生にはお世話になっており、数年前に乳腺切除の手術もしていただきました。
その後は年に一度、市川で検診(経過観察)していただいています。
その後もまだしこりや乳管内乳頭腫?はあるものの、心配ないと言われています。
前回は今年の2月頃に診ていただいています。

手術した方の胸はその後、たまに絞っても分泌 液は出ません。
時々刺すような痛みはあるけど、これもよくある痛みだと思って流しています。
ほぼ毎日ブラの両側の乳首の辺りにシミができますが、これは汗や皮脂と思っています。

ですが、反対側の乳首から(前から絞れば出ていたけど)絞らなくても分泌液が出るようになってしまいました。
透明な液です。
これは、浮きが沈んでしまった、のでしょうか…
三ヶ月以上続いています。 ……【詳しく読む】自然に出てくる乳頭分泌について

⇒ 更新内容はこちら。

 

神経内分泌型の珍しいトリネガ   [管理番号:11935]
■女性34歳
■主治医からも珍しいケースではあるが、通常のTNBCと同じように治療していく。これによって術式を変える必要はない。というように説明がありました。

帰ってから調べてみてもかなりレアなケースなのか、予後や再発転移などの情報が全く見つかりません。

このタイプの乳がんについて、何か分かっていることはあるのでしょうか。 ……【詳しく読む】神経内分泌型の珍しいトリネガ

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後提示された抗がん剤治療が4クールでいいのか?!   [管理番号:11934]
■女性57歳
■病名:浸潤性小葉がん
■主治医から提案された抗がん剤治療がTC4クールとその後のアロマターゼ阻害薬7年
同じような癌の方(もっと軽い方も)はたいてい種類を変えてもう4クールされているように思います。
一概に正しく無いとは思いませんが、リンパ郭清の件等、色々不安に思うことが続いたので余計に疑心暗鬼になっています。
後で後悔したく無いので忌憚のないご意見を頂戴したいと思います。
乳管がんと小葉がんが治療は同じであるとは聞いていますが、小葉がんは散らばりやすく、遠隔転移もしやすいと聞きます。
加えてグレード3で本当にこの治療で良いのか日々心配がつのります。 ……【詳しく読む】術後提示された抗がん剤治療が4クールでいいのか?!

⇒ 更新内容はこちら。