Site Overlay

7月3日(水)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

治療方針について   [管理番号:11907]
■女性49歳
■両側乳がん
右 非浸潤
左 浸潤 31ミリ
ホルモン陽性 HER2陰性
ki67、17%
核グレード1 組織学グレード1
リンパ節転移3つ level IIまで郭清
ステージ2b
オンコタイプdx RS0

両側全摘しました。
その後、ddEC→ウィークリーパクリタキセル
これから放射線治療です。
タモキシフェンは抗がん剤終了後からのんでいます。
田澤先生でしたら、私のタイプの場合、上記の治療方法と同様でしょうか?
ホルモン療法は、タモキシフェンのみでよいと思われますか?

主治医は、リンパ節転移が4個以下だから放射線治療はしなくてよいと言っておりましたが、どう思われますか?
セカンドオピニオン等、よく考えて放射線治療やることにしました。
先生によって考え方違うのでしょうか。ただ、4個以下でも放射線してる方が多いような気がします。 ……【詳しく読む】治療方針について

⇒ 更新内容はこちら。

 

ミルク嚢胞を取った後の血性嚢胞について   [管理番号:11906]
■女性30歳
■5月の下旬に右胸のしこりを感じ乳腺外科を受診しました。ミルク嚢胞があり1センチ程度のものでした。医師からも全く問題ないと言われました。エコーでは丸く、中は黒く写っていました。あまりしこりをそのままにしておくのが嫌で針を刺して内容物を吸引していただきました。乳白色のミルクが吸引できました。
その処置の2週間後に右胸より小豆色の単行性の血乳が少量出ました。3日間ほど継続してその後は消失しました。その時に右胸の同じところにまたしこりが出来ており、
再度乳腺外科を受診しました。エコーではまた同じ所に嚢胞が出来ており、円形の嚢胞の中に少し白いモヤがあるとの事でした。血流はなく問題はないかとの事でしたが嚢胞の内容物を細胞診に出す事になり吸引すると茶色の濃い血液が引けました。母乳は混じってないような感じでした。内容物を吸った後は嚢胞は消失しました。 ……【詳しく読む】ミルク嚢胞を取った後の血性嚢胞について

⇒ 更新内容はこちら。

 

葉状腫瘍と乳がんは併発しますか?   [管理番号:11905]
■女性42歳
■3月くらいまでは何とも違和感のなかった胸に、つかめるような固まりが数ヶ月の間に
大きくなったような症状は乳がんというより葉状腫瘍でしょうか?
乳頭陥没や小豆くらいのしこりは乳がんの症状なのかなとも気になります。
葉状腫瘍と乳がんが一緒にできてしまうような事例は考えられますか? ……【詳しく読む】葉状腫瘍と乳がんは併発しますか?

⇒ 更新内容はこちら。