Site Overlay

4月17日(水)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

脇の下のしこり   [管理番号:11738]
■女性36歳
■症状:脇の下のしこり
■一番窪んでおり、よく毛が生える所の下の方です。
田澤先生の図で言えばどちらかと言うと1ですが、1よりも外れてもう少し下の方です。皮膚にくっついているのかはよく分からないのですが、しこりがある所が表面からも若干ボコッとしており、少し皮膚を動かすとそこも動くので、皮膚の内側にくっついているように感じますが、確かではありません。
しこりは掴むことができ、小粒のような感じです。ただ、粉瘤、毛嚢炎を調べてみると赤くなっていますが、私のしこりは赤くもなっていないし痛くもありません。
以前からあったように思いますが、前より少し大きくなっている気がして心配です。この皮膚の内側にあるしこりは何の可能性がありますか? ……【詳しく読む】脇の下のしこり

⇒ 更新内容はこちら。

 

鍼灸治療の是非について   [管理番号:11737]
■女性47歳
■病名:右乳癌術後
■症状:自律神経失調症で不眠、不安、じんましん、めまい、喉のつかえがあります。
■2021年に右乳癌全摘出術を受け、タモキシフェンとリュープリンの治療を続けています。ステージ2、リンパ節転移はありません。
ホルモン治療の副作用なのか、いろいろと不調が出ています。昨年末からは特にひどくなり、内科を受診し自律神経失調症という診断が出ました。不眠、不安、じんましん、めまい、喉のつかえがあります。漢方や安定剤を服用していましたが改善せず、
自己判断で鍼灸院に通い始めました。
すると、通ううちに症状が和らぎ、今では薬を服用せずとも快適な日常生活に戻りました。
鍼灸院の先生のすすめもあって、免疫力アップやQOLの向上のためにも通い続けたいと思っているのですが、

①本来は、リンパ節郭清をした側の腕については鍼灸治療を行ってはいけないのでしょうか?

②私はセンチネルリンパ節生検のみですが、鍼灸治療を行うと浮腫になりやすくなるのでしょうか? ……【詳しく読む】鍼灸治療の是非について

⇒ 更新内容はこちら。

 

長引く腋窩リンパ節の腫れ   [管理番号:9864]
9/(中旬)にファイザーワクチン1回目接種。

そのあとに脇の下の違和感に気づき

乳腺外科で
マンモ、エコー検査。

2センチほどの腫れ。

あと、いくつか計4つほど腫れ。

副反応とゆう事で
様子見ましょう。

ニ層性は保ってるとのこと。

悪性の感じは今のところしないので。

と言われましたが

次は悪性リンパ腫ではないかと不安になり
血液内科で検査
炎症反応crp異常なし。

ひと安心したのですが

長引くこと7週間。

大きさは
変わってない気がして

毎日不安です。
<女性41歳> ……【詳しく読む】長引く腋窩リンパ節の腫れ

⇒ 更新内容はこちら。

 

過敏反応による抗がん剤変更について   [管理番号:11721]
■女性54歳
■病名:右胸浸潤癌
■術後補助療法としてwパクリタキセル+トラスツズマブ1回目を受けたところ、パクリタキセルに過敏反応(息苦しさ、顔の潮紅)が出たためパクリタキセルは中止。トラスツズマブのみ投与しました。

今後ドセタキセルに変えるそうなのですが、同じタキサン系と言う事でまた過敏反応が出るのではないかと不安です(副作用も強いようですし)。
主治医が言うには抽出法が少し異なるのでパクリタキセルがダメでもドセタキセルなら大丈夫な場合があるとの事。

浸潤径も6.2ミリと小さい為、抗がん剤治療を受けるかかなり迷いましたがher2陽性である事とパクリタキセルなら副作用も比較的少ない事から治療する事を決めましたが、ドセタキセルへの変更で迷いが出てきました。

一度ドセタキセルで治療を受けてみた方がいいでしょうか? ……【詳しく読む】過敏反応による抗がん剤変更について

⇒ 更新内容はこちら。