Site Overlay

4月16日(火)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

鎖骨の下はエコーで見ていますか   [管理番号:11736]
■女性48歳
■病名:鎖骨下5センチのしこり
■症状:乳房の上にしこりのようなものが触れる
■昨日、左の鎖骨の下6センチ、体の真ん中より5センチ左を何気なく触っていたら、5ミリ程度のコリコリしたものを感じました。
上下に触ると感じないですが左右に触るとコリコリしてます。触れる時と触らない時があります。
5年前に右乳がんで全摘してホルモン治療中なので、がん専門病院で年次検査を受けていて、2ヶ月前にマンモとエコーを受けています。
マンモに挟める部分より少し上ですが、
乳腺エコーのマニュアルでは鎖骨の下までエコーはするものでしょうか?

心配性なので、がん専門病院の年次検査のほかに乳腺クリニックで医師によるエコーを中間で受けていますが
それなら自己触診は要らないでしょうか?
胸がないのであちこちゴツゴツ感じてしまいます。 ……【詳しく読む】鎖骨の下はエコーで見ていますか

⇒ 更新内容はこちら。

 

Ki67>90%のルミナールB乳がんについて   [管理番号:11525]
■女性33歳
■組織診を行い年末に結果を聞きました。

組織型:IDC Solid type
Grade3
組織的波及度:少なくともg(+)
最大浸潤径:5mm
in situ (-)
腫瘍内および周囲にリンパ球を主体とする炎症細胞浸潤がやや目立つ。腫瘍内壊死像
あり。
ER 7(50%)PgR4(1%)
HER2 :1+
Ki67 LI> 90%

術前検査でリンパ節の転移は見られず、腫瘍最大径も12mmほどでStage1と言われました。
1月後半にオペを予定しています。
当初は早期発見できてよかったと思っていたのですが、組織診の結果顔つきの悪いものだとわかり落ち込んでいます。 ……【詳しく読む】KI67>90%のルミナールB乳がんについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

しこりのない乳癌   [管理番号:11585]
■女性51歳
■先生は、乳腺症と思っていたようですが、細胞診の結果を受けて、癌を疑っているようです。

自分ではしこりがないように感じたので、
「しこりはありますか?」と質問したところ「しこりはありません。」と先生はおっしゃいました。

そこで質問なんですが、エコーにうつる乳腺症に似たしこりがない癌とはどのような癌でしょうか?
まだ早期の可能性はありますでしょうか?

そもそも、しこりがないのにエコーで写るのでしょうか?楕円形をしていたと思います。

癌かもと不安で仕方ありません。 ……【詳しく読む】しこりのない乳癌

⇒ 更新内容はこちら。