Site Overlay

3月29日(金)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

左胸の痛み   [管理番号:11695]
■女性27歳
■出産経験はありません。
2ヶ月程、左胸にチクチク刺さるような痛みがあります。
もともと生理前に胸や脇が張りやすかったのですが、2年前に生理痛でジエノゲストを飲みはじめてから殆ど症状はなくなっていました。
婦人科の先生は薬の影響とのことでしたが、片側にのみ痛みが出ることもあるのでしょうか?
しこりがあるかはよく分からないのですが、左胸の方が全体的にボコボコしていて硬い感じがします。
マッサージをすると翌日強く痛むのですがあまり触らない方が良いのでしょうか? ……【詳しく読む】左胸の痛み

⇒ 更新内容はこちら。

 

マンモで乳首辺りに白い部分、エコーでは異常なし   [管理番号:11694]
■女性43歳
■今日1年3ヶ月ぶりに乳がん検診を受けてきました。
まず、左胸を軽く触診して異常なし、エコーでも異常なしだったのですが、マンモの画像に白い部分があったらしく、再度その部分をエコーしていました。
エコーでは特に何もなかったようです。
マンモでは、ちょうど乳首の高さの所に白い部分がありました。
去年と比較すると去年はなかったようです。
エコーで何もなかったので、1年後にまた経過を見ていきましょうと言われました。
質問なのですが、乳首部分はエコーだとしこりがわかりにくいということはありますか? ……【詳しく読む】マンモで乳首辺りに白い部分、エコーでは異常なし

⇒ 更新内容はこちら。

 

針生検について   [管理番号:11693]
■女性39歳
■病名:乳がん
■症状:右のエコーひっかかり針生検
■2021年に手術をしたものです。反対側の胸にエコーで気になる点があり、本日針生検をしました。
10mmだそうで半年間変わっていませんでしたが、念のためとのことでした。今はホルモンとベージニオの治療中です。
針生検の最中に技師さんが怪しいものがどれかわからない低域?にならないみたいなかんじだったのですが、とりおわったあとにリンパか、、、と呟きました。
これは反対側のリンパに転移してしまったのでしょうか。
なお、ここ以外に首や脇や鎖骨などの転移はありません。
そして反対側のリンパの転移、これは遠隔転移でステージ4ということになりますでしょうか。 ……【詳しく読む】針生検について

⇒ 更新内容はこちら。

 

抗がん剤をするべきかどうか   [管理番号:11692]
■女性40歳
■病名:右胸浸潤癌
■浸潤部の大きさ0.6cm?0.4cm
グレード3
リンパ節転移:なし
リンパ管浸襲:なし
血管浸襲:なし
断片:陰性
ki67:53%
トリプルネガティブ
ステージ1

はじめまして。
先日上記の病理結果がでました。
浸潤部の大きさが0.6cmで0.5cm以内であれば抗がん剤の治療なしで放射線のみといわれました。
たった1mmの差で抗がん剤をするかどうか決まり、またするかしないかは患者次第とのことでとても迷っています。
トリプルネガティブでki67値も高く、やはり抗がん剤をした方が再発率は少ないのでしょうか。するとしないでどれくらい再発率はかわるでしょうか?
抗がん剤の副作用の心配もありますが、命最優先に考えています。
また、抗がん剤はTC療法を提案されていますが、これで大丈夫でしょうか。 ……【詳しく読む】抗がん剤をするべきかどうか

⇒ 更新内容はこちら。

 

造影剤CTとMRIの結果出現した白いモヤモヤ   [管理番号:11691]
■女性43歳
■病名:乳癌
■質問:左右の乳房に同じような白いモヤモヤがあります。その正体は分からないと言われました。
左のモヤモヤが疑わしい場合は、右のモヤモヤも疑わしいのではないかと質問したところ、右は問題ないとのこと。
同じようなモヤモヤでも、癌が近くにある場合は、気になると言われました。
医師が言うように、染まりやすい乳腺というのは、あるのでしょうか。
CTとMRIをした上で「なんとも判断が付かないもの」というのは、存在するのでしょうか。
…【詳しく読む】造影剤CTとMRIの結果出現した白いモヤモヤ

⇒ 更新内容はこちら。