Site Overlay

3月29日(金)② 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

鎖骨の2~3センチ下にあるしこり   [管理番号:11690]
■女性41歳
■症状:鎖骨の下にしこりを触れる
■左胸の鎖骨の2~3センチ下に、平たいしこりを触れました。
体の中心から5センチ左寄りで、鎖骨の2~3センチ下です。
大きさはちょっかい1センチくらいで、指を滑らせて押しながら触ると、コリっと動く感じがします。

先生のコメントを参考にして、半年に一度のエコー、一年に一度のマンモを行ってきています。
今年は自己触診するたびに気になり、頻繁にエコーしました。

マンモは2023.6と9月に実施、エコーは2023.6と9月、11月、2024.3月にもしてもらいました。
今回は鎖骨のすぐ下なので、こんなところまで見てもらえてるのか…など、不安です。

受診する必要はないでしょうか? ……【詳しく読む】鎖骨の2~3センチ下にあるしこり

⇒ 更新内容はこちら。

 

リュープリンしていても乳腺症になるのか   [管理番号:11689]
■女性48歳
■病名:乳腺症
■症状:胸の張り
■五年前に乳がんステージ1で右胸全摘しています。タモキシフェン服用四年半めで卵巣が腫れて不正出血したため、そこからリュープリン追加して一月中旬に最後の3ヶ月製剤を打ちました。
現在、タモキシフェンとリュープリンを併用している状況ですが、健康な側の左胸の張りが二週間前からあります。
もともと乳腺症ぽい乳房でタモキシフェンのみ服用していた二年半前にも、甲状腺手術がきっかけで痛みや張りが1ヶ月続いたこともありました。
1ヶ月前に右胸手術した病院でマンモとエコーを受けていて、左胸には前からある嚢胞とほんの少しの石灰化があるが問題ないと言われているので、さすがにがんはないと思うのですが
リュープリンしてるのにホルモンの影響はあるのでしょうか。閉経後の方と同じく脂肪から女性ホルモンが作られている、という認識で正しいですか? ……【詳しく読む】リュープリンしていても乳腺症になるのか

⇒ 更新内容はこちら。