[管理番号:11691]
性別:女性
年齢:43
病名:乳癌
症状:
投稿日:2024年03月26日
左乳房の乳癌と診断されました。
腫瘍のサイズは1.2cm ルミナルA型 ステージ1
ER、PgR 90%
HER2 陰性
Ki67 9%以下
【これまでの経緯】
2024年1月末 会社の健診で要精密検査になる
2024年2月 近くのクリニックでエコー、マンモグラフィを行いそのまま針生検へ
2024年2月末 0.7cm乳癌の診断がくだり、2週間待ってサブタイプ(ルミナルA)も確定。手術のために大学病院を紹介される
2024年3月上旬 大学病院初診。紹介状を書いていただいていたものの、病理検査とエコーはやり直し、追加でMRIとCTを行う
2024年3月末 検査結果が出そろい、1.2cmのルミナルAタイプ(大学病院の病理の結果)と診断。
CTとMRIの結果、左の乳房の腫瘍とは違う部分に、白いモヤモヤが確認される。
その白いモヤモヤは、右の乳房にもあったことから、医師は「造影剤で染まりやすいタイプの乳腺なのかも」
としつつも、その場では判断できないと言われ、「全摘」の可能性を伝えられる。
「温存」のつもりで行っていたので、急に全摘や再建の写真を見せられ、術式を決めることができず・・・。
悩んでいると、「追加でそのモヤモヤを中心に超音波してみましょう。」と言われ、追加エコーを実施。
今後の流れ
エコーの結果を受けて、必要であれば針生検→その結果で術式決定
温存の場合は、手術中に白いモヤモヤ部分を病理検査にまわし、その結果悪性であれば
後日再手術で全摘+再建
質問:
左右の乳房に同じような白いモヤモヤがあります。その正体は分からないと言われました。
左のモヤモヤが疑わしい場合は、右のモヤモヤも疑わしいのではないかと質問したところ、右は問題ないとのこと。
同じようなモヤモヤでも、癌が近くにある場合は、気になると言われました。
医師が言うように、染まりやすい乳腺というのは、あるのでしょうか。
CTとMRIをした上で「なんとも判断が付かないもの」というのは、存在するのでしょうか。
実際に画像をご覧になっていない先生に、確定的なことをお伺いすることは難しいと思っていますし
セカンドオピニオンで他の病院に行くべきなのかもしれないとも思っているのですが、現在予定されている流れで正しいのか
他にも検査すべきことがあるようであれば、知りたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
医師が言うように、染まりやすい乳腺というのは、あるのでしょうか。
CTとMRIをした上で「なんとも判断が付かないもの」というのは、存在するのでしょうか。
⇒乳腺症変化が強い部分は、造影効果が強く(MRIで白く)描出されることはよくあります。
その医師のいうように「エコーで確認」して「乳腺症で矛盾しない」のであれば(分布しだいではありますが)気にしなくてもいいでしょう。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/4/5
***