Site Overlay

2月26日(月)③ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

初発の遠隔転移について   [管理番号:11622]
■女性41歳
■ホルモン陽性、Her2陰性、Ki 55%、超音波とMRでは左以外は、右と脇は問題ないと判断。

そのまま、手術の予定でしたが血液検査で
CEA: 34
CA15-3: 144と
高値だったため、CTと骨検査が追加されました。
今のところ、他の血液数値は問題ないみたいです。

その結果を踏まえて、
診断があるみたいですが、
不安な気持ちで押しつぶされそうで、こちらに質問させていただきました。

この数値からだと、
初発でも遠隔転移を疑うべきでしょうか。 ……【詳しく読む】初発の遠隔転移について

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後からの腕の突っ張りと痛み、腫れについて   [管理番号:11348]
■女性47歳
■病名:浸潤性乳管癌
■先生に左胸上部右側部分切除及びセンチネルリンパ節生検をしていただきました。リンパ郭清はせずに済みました。

術後当日は痛み止めによる副作用の激しい吐き気に苦しみましたが翌朝は嘘のように回復し自分で荷物をまとめ帰ることが出来ました。
先生の神技のおかげです。
ありがとうございました。

帰宅してからもうすぐ1週間ほど経ち毎日積極的にリハビリを行っていますが、腕を上げた時のつっぱりが激しくとても痛くて未だに腕を耳までつけることが出来ません。
そして術側の胸と脇の下及び、脇腹と術側の背中が触れるだけでビリビリと痛く腫れています。
痛い部分に触れるとリンパ液なのかわかりませんが水分の入った感じで少しぶよぶよとしております。 ……【詳しく読む】術後からの腕の突っ張りと痛み、腫れについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

妊娠希望、今後の治療について   [管理番号:6323]
■女性39歳
■化学療法で卵巣機能が戻らなかった場合、また不妊治療(受精卵を移植する)を再開したとしてもホルモン補充は避けられないので不安があります。
また、不妊治療を再開するタイミングをいつとお考えでしょうか。 ……【詳しく読む】妊娠希望、今後の治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

線維腺腫(葉状腫瘍の疑いあり)   [管理番号:11621]
■女性42歳
■病名:線維腺腫
■症状:生針検査で葉状腫瘍の疑いあり
■しこりが大きくなったと感じた頃から自身で調べていたところ、葉状腫瘍についてもこちらのHPなどで拝見して大変不安を感じており、手術で取る方向で考えておりますが、
5センチ弱のしこりを取る手術において、局所麻酔で日帰り手術というのは通常の処置で心配ないでしょうか。
また、しこりの場所は左胸の乳首横から左脇にかけてとなりますが、切開する場所はやはりしこりがある場所に沿ってとなり、しこりの大きさと同等の傷痕となりますでしょうか。
命最優先で治療を望むべきで、このような質問は憚られるべきかとおもいますが、幼少の頃に心臓病の手術を受けており胸に大きな傷痕が残っているため、正直なところ、これ以上目立つ傷痕がなるべく残らないような処置を望んでおります。 ……【詳しく読む】線維腺腫(葉状腫瘍の疑いあり)

⇒ 更新内容はこちら。

 

健側の細胞診について   [管理番号:11591]
■女性47歳
■昨年9月に右胸全摘、ステージ1でタモキシフェンを服用しています。

術後3ヶ月ごとにエコーで経過観察しているのですが、今回反対の左胸に前回(11月時のエコー)見られなかった影があり、水分のようだけど形が気になるからと、細胞診をすることになりました。大きさは5mmほどとのことです。

以前も細胞診クラス3→マンモトーム生検で確定診断となったこともあり、結果待ちの日々がしんどく、今回は早く白黒つけたい気持ちがあります。

ご質問
①この時点で生検を希望したいのですが、やはり細胞診のプロセスは必要と思われますか?

②もともと左胸には嚢胞があり、その大きさをチェックしていましたが、3ヶ月で新たにできるものなのでしょうか?

③タモキシフェンによる健側の予防は期待できるものなのでしょうか? ……【詳しく読む】健側の細胞診について

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳がん疑い   [管理番号:11596]
■女性41歳
■○○市に住む41歳です。子供はおりません、質問する私は夫です。
経緯、本人曰く8月頃右脇下にしこり、痛みなく経過約1.5mほど。12月、婦人科受診、エコー検査で右乳房にもごく小さいしこりがあり乳腺外来があるところに紹介されて細胞診。結果、乳がんではなくリンパ腫の疑いがあるとのことで大きい病院に紹介。

12月下旬、結果血液内科の血液検査、CT検査の結果、脇下のしこりの状態からやはり乳がん疑い。胸のしこりは触った感じでは分からず。同病院内の乳腺外来を紹介。
マンモグラフィの画像で判断がつかず、エコー、血液検査、針生検(マントモーム)を行う。結果、針生検から15日後、かなり難しい判断とのことでさらに採取した細胞を検査にかけ結果を待つ状態。同日、脇下のリンパの腫れから針にて検査。

乳がんの可能性を否めないためMRIも行う予定です。 ……【詳しく読む】乳がん疑い

⇒ 更新内容はこちら。