Site Overlay

2月1日(木)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

予防切除した側の胸にオカルト癌発覚   [管理番号:11566]
■女性47歳
■病名:非浸潤乳管癌 非浸潤小葉癌
■左乳房に非浸潤がんが見つかり2023年12月に全摘手術をしました。
Brca陽性だったので、同時に健側の右乳房も予防切除しました。
ただ術前から「がん疑い」との診断が出ていましたがマンモトーム(1回)・針生検(2回)しても分かりませんでした。
先日、術後の病理検査の結果が出たのですが、健側側からも癌が発覚してしまいました。
左乳房は癌が確定していたので、センチネルリンパ生検をしていますが、右乳房は癌が確定していなかったので、センチネルリンパ生検ができませんてした。
ネットで調べてみると非浸潤がんでもセンチネルリンパ生検で転移が見られる場合が稀だがあるとの事(生検時に癌組織が流れた?)で右乳房のセンチネルリンパ生検をしていない事がとても心配です。
今後の治療は無治療で1回/年、5年間の受診。
エコーなどの検査はなく、問診と傷の具合を確認するとの事でした。
Hbocのサーベイランスもなしとの事でした。 ……【詳しく読む】予防切除した側の胸にオカルト癌発覚

⇒ 更新内容はこちら。

 

非浸潤ガン部分切除後の放射線治療について   [管理番号:11565]
■女性41歳
■病名:乳がん
■症状:左胸部分切除手術
■2023年12月に左胸の部分切除手術を受けました。
病理の結果は非浸潤がんでしたが、グレードが3でHER2 3+ でした。年齢は41歳です。
主治医の治療方針では術後の放射線治療は必要なく経過観察と言われました。
ただ、調べたところ部分切除の場合術後の放射線治療が標準治療になっていると知りました。
主治医に相談したところ、やりたければやればいいという話でした。
放射線の副作用の事を考えると、どちらにすればいいか決断がつきません。
どうしたらいいのでしょうか。 ……【詳しく読む】非浸潤ガン部分切除後の放射線治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

左乳癌の手術をしました。   [管理番号:11226]
■女性53歳
■1、腫瘍径がとても大きいのですが、Stage通りの予後を覚悟し、浸潤性乳管癌に準じた補助療法の方針で良いのか、ベストな補助療法は何なのか。
2、小葉癌という組織型や組織学Gradeを考慮して、Stage2bと同様な予後を期待できるのか。 ……【詳しく読む】左乳癌の手術をしました。

⇒ 更新内容はこちら。

 

左乳房に2センチのしこり細胞診結果クラス2 分泌液あり   [管理番号:11564]
■女性44歳
■症状:左乳房のしこり と 痛み
■年始に左胸のシコリに気付き、近くの乳腺外科も含まれている内科を受診しました。
エコーから、2センチのしこりがあるが、見た感じ良性の繊維腺腫でしょう。とのことで、念の為、細胞診しましょうとなりました。結果はクラス2。結果用紙には、
・比較的きれいな背景に、乳管上皮細胞の小型集塊が採取されていて、集塊には筋上皮細胞が含まれていて細胞結合性は比較的よく保たれている。核の大小不同や不整は目立たず乳腺症と考えられる
とありました。
結果を聞いて安堵したのですが、先生のお話しで採取の技量が悪ければ信用できない。。とあり組織診でなく細胞診ということもあり、不安が続いています。
検診は市の検診でマンモグラフィーを毎年受けており、良性の石灰化はあるものの異常無しです。エコーは2年前まで、かかりつけ医で毎年診てもらっており、左乳房に繊維腺腫はあるものの、良性で心配ない。と言われておりました。(細胞診は受けてません)いまは閉院と、なってしまいました。

この所、ずっとシコリ部分から脇にかけてジーンとした痛みが続いています。
子供は、7歳なのですが左乳房を吸いながら眠りにつくのをやめられず、今でも毎晩授乳のような刺激を受けている状況です。それでなのか、乳頭から透明または白い分泌液が搾ると、すこし滲んで出てきます。 ……【詳しく読む】左乳房に2センチのしこり細胞診結果クラス2 分泌液あり

⇒ 更新内容はこちら。

 

分泌の継続と色   [管理番号:11563]
■女性39歳
■7ヶ月前より多孔性のなかの決まった1つの穴から色のついた分泌があります。
色は濃い茶色→透明オレンジへ変化していますが、白いところに取ると色付きです。
他の穴からは透明な無色の分泌があります。
毎日絞ると少量ですが出てきます。
色付きの穴に対して検査必要でしょうか。
多孔性なので無視していいですか。 ……【詳しく読む】分泌の継続と色

⇒ 更新内容はこちら。