Site Overlay

2月2日(金)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんの可能性   [管理番号:11570]
■女性41歳
■41歳、2回出産しています。
初めて乳がん検診(マンモグラフィ)を受け、カテゴリー3、腫瘤、円形、境界明瞭という結果で要精検になりました。
後日総合病院の乳腺外科を受診し、再度マンモグラフィ、超音波検査、組織検査を受け結果待ちです。
検診では境界明瞭だったのですが、今回は2方向中1方向のマンモグラフィで境界不明瞭のようでした。
超音波でもキレイな円形ではなく、いびつな形に見える1センチ弱の腫瘤がありました。
腫瘤は左の上の方にあったのですが、乳頭のほうにしこり(?)がのびていると言われました。
腋窩に触れるものはありませんでした。
医師いわく乳がんの可能性が五分五分と言われました。 ……【詳しく読む】乳がんの可能性

⇒ 更新内容はこちら。

 

休薬について   [管理番号:10959]
■女性51歳
■病名:乳がん
■症状:左脇付近の胸に1.5cmx2個が隣り合わせにある。左脇リンパと胸椎、肋骨に転移
■乳腺センター主治医の先生は、1ヶ月休薬してもすぐに薬が抜けるわけでもないから大丈夫だよ。
とおっしゃっていただいたのですが、不安です。
主治医の先生も有名な先生らしく、信用したいのですか、1ヶ月全部の薬を休薬しても大丈夫なものなのでしょうか。 ……【詳しく読む】休薬について

⇒ 更新内容はこちら。

 

マンモトームで浸潤径はわかりますか?   [管理番号:11569]
■女性50歳
■病名:右浸潤性乳管癌
■浸潤性乳管癌で右全摘をしました。

エコーで5ミリの腫瘍はマンモトームで「8ミリ浸潤癌」と術前診断を受けました。
術後手術標本病理では
「2ミリ浸潤癌」ホルモン強陽性、ki67 5% グレード1
マンモトーム結果から、5~7ミリt1b ホルモン療法5年の診断となりました。

マンモトームで8ミリの浸潤癌診断が、5~7ミリになるのがよくわかりません。

マンモトームで正確な浸潤径はわかるのか教えて欲しいです。 ……【詳しく読む】マンモトームで浸潤径はわかりますか?

⇒ 更新内容はこちら。

 

MRIで写ったものついて   [管理番号:11568]
■女性38歳
■病名:乳がん
■去年、右乳癌で全摘をしました。
術前検査でMRIを撮った際に、左乳房にも光るものがありました。
主治医は「まぁこれは癌ではないでしょうね。」と言い、それ以上左乳房については
何も触れませんでした。
MRIでは癌の診断はできないという話を目にして、不安になって術後に
「なぜ乳がんではないと思われたのですか?」と質問しましたが、
「プロがそう判断してるんですよ。そんな質問はするべきではない。」と言われて、
それ以上何も説明はありませんでした。
MRIで何か写っていても、念のため細胞診などはしないのでしょうか? ……【詳しく読む】MRIで写ったものついて

⇒ 更新内容はこちら。

 

腫瘍マーカーの上昇について   [管理番号:11567]
■女性48歳
■病名:乳がん
■術後療法のベージニオとして服用開始から1年半ほど経過しており、術後の病理よりステージ3と判断されました。HER2は陰性でしたが、リンパ節転移ありでした。

術後は腫瘍マーカーも似たような数値で安定していたのですが、この半年ほどで上昇傾向にあります。CA15-3とCEAが同タイミングで上昇が始まっているのですが、ベージニオによる何らかの影響の可能性はありますでしょうか。

また、現段階で画像診断は必要と思われますでしょうか。主治医はまだ基準値内なので追加検査は不要との方針です。

CA15-3 9→13→15
CEA 1.7→2.0→2.2 ……【詳しく読む】腫瘍マーカーの上昇について

⇒ 更新内容はこちら。