Site Overlay

1月9日(火)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

抗がん剤ホントにしなくて良いの?   [管理番号:11532]
■女性48歳
■病名:左乳房がん
■症状:症状はないです
■9月末に乳がんと診断され11月に左乳房全摘し、12月末に検査結果が出ました。
当初はステージ0とのことでしたが
リンパに転移ありでリンパ郭清レベル2までとっていただき
結果↓
左乳房癌 ステージ2a
浸潤部 7ミリ
広がり 6センチ
リンパ節転移の数 14個中1個

がんの顔つき グレード2
脈管浸潤 なし
HER2 1+(陰性)
ki-67 (42.1%)高い
ルミナールB

以上の結果で、
主治医に「あなたは、浸潤も7ミリでリンパ節も1個だけ転移だからルミナールBだけど、リュープリン注射2年と、タモキシフェンの薬5年のホルモン治療で良い」と言われました。 ……【詳しく読む】抗がん剤ホントにしなくて良いの?

⇒ 更新内容はこちら。

 

局所再発後のオンコタイプDXの結果について   [管理番号:11531]
■女性52歳
■再発でしたので、オンコタイプDXをお願いしました。
こちらでも勉強させて頂き
RS26以上だったら抗がん剤をお願いするつもりでした、

結果はRs24
9年遠隔再発率10%
抗がん剤の上乗せ<1% 26よりも2少ないだけで、 本当に抗がん剤をしなくてもいいのだろうか… 再発なので心配になってしまい、こちらで相談させて頂きたいと思いました。 オンコタイプDXの中間リスクの結果の解析もこちらで読ませて頂き、頭では十分分かっているつもりなのですが、 色々な方の治療法を見ると 中間リスクで50歳以上でも飲む抗がん剤をやられる方もみえたりするので、自分の治療法が揺らいでしまいます。 中間リスクでは上乗せ1%もないのだかRS24なら 抗がん剤は必要のない治療という認識でいいのでしょうか。 再発でもかわりありませんょうか。 ……【詳しく読む】局所再発後のオンコタイプDXの結果について

⇒ 更新内容はこちら。

 

脂肪注入による乳房再建   [管理番号:11530]
■女性53歳
■病名:乳がん
■乳頭乳輪温存皮下乳腺全摘後にインプラントで再建済み。
形成外科の先生に凹んでいる箇所に脂肪注入を提案されお願いしましたが、疑問があるので教えて下さい。
①脂肪注入するとエコーでの診察に支障があり局所再発を見逃すリスクが高くなる?
②注入した脂肪が壊死した場合再発と間違えやすい?
乳腺外科の主治医にはまた相談しておらず不安になりましたのでよろしくお願いします。
(形成外科とは同じ病院です) ……【詳しく読む】脂肪注入による乳房再建

⇒ 更新内容はこちら。

 

ピリピリとした痛み   [管理番号:11498]
■女性52歳
■病名:異時性両側乳癌
■症状:ピリピリとした痛み
■痛みが出始めて2週間にまりますが、持続しています。鎮痛剤は我慢できる程度ですが、痛みが左胸の方まで感じる時があり乳癌と関係するのではないかと心配です。

3日前に乳腺外科受診があったのですが、脇の下ということもあり、リンパ節転移がないかエコーはしてもらいましたが、問題なさそうということでした。

肋間神経痛と言われで、もしかしたら肋骨に転移があって、その影響ではないかとか、とにかく乳癌の影響ではないかと心配なんですが、何か他の追加の検査もして頂いた方がいいでしょうか。 ……【詳しく読む】ピリピリとした痛み

⇒ 更新内容はこちら。