Site Overlay

1月4日(木)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

鎖骨上に転移するとしたら   [管理番号:11523]
■女性50歳
■左の手術をして先週
左の手術跡、左の脇、エコーをする機会があり異常なしでした。

鎖骨上に転移するとしたらやはり手術をした側なのでしょうか?
左は異常ないのに右の鎖骨上に転移する事はあり得ますか? ……【詳しく読む】鎖骨上に転移するとしたら

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後の病理検査   [管理番号:11522]
■女性50歳
■病名:多発性乳癌
■症状:術後病理検査について
■手術後の病理検査では、一つは術前組織診した浸潤性乳管癌、もう一つ違う場所がら腫瘍は小葉癌でした。
術後はどちらの検体からも、ホルモン受容体の有無やHER2、Ki67は検査しないと事。
こちらから、性質の違う癌であればその他も違うのが心配なのでと依頼し、新たに発覚した小葉癌の方のみホルモン等を再検査してもらうことになりました。
質問は、術前に組織診した方からもホルモン等の再検査をお願いしたほうが良かったかどうかです。
術前から、サブタイトルが今後の治療に大切になると説明を受けていたので心配です。 ……【詳しく読む】術後の病理検査

⇒ 更新内容はこちら。

 

CTに映った乳腺の腫瘤   [管理番号:11521]
■女性57歳
■転倒した際に撮った胸部CTでは、左乳腺に腫瘤があるように見えると言われました。
CTでは、正常なものかはわからないから、検診を受けた方が良いと言われました。先生は、腹部が専門ということでした。
後日、2年前から毎年検診を受けている乳腺専門医院で、マンモと超音波をしましたが、CT画像を繋げてみると腫瘤のように見えるが、正常な乳腺がそう見えているだけだと言われました。
以前からある右乳腺の嚢胞は変わらずでした。
1ヶ月後、人間ドックで、超音波を受けた際は、左右に嚢胞ありという結果でした。
これも、毎年同じ結果です。
CTで映った乳腺の腫瘤が、マンモや超音波には映らないような乳癌ということはないのでしょうか? ……【詳しく読む】CTに映った乳腺の腫瘤

⇒ 更新内容はこちら。

 

食べても太らない。   [管理番号:11520]
■女性46歳
■病名:左乳癌
■症状:体重減少
■ホルモン剤内服すると
体重増加すると聞きましたが、私は体重が減っています。一日で1.5キロ痩せたこともありました。
間食もしているのですが、
太らないのは、どこかに転移しているからなのでしょうか? ……【詳しく読む】食べても太らない。

⇒ 更新内容はこちら。