Site Overlay

9月20日(水)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

術後の治療について   [管理番号:11334]
■女性49歳
■病名:浸潤性乳管癌
■センチネルリンパ節への転移が1つあり、腋窩リンパ節を郭清しました。腋窩リンパ節への転移はありませんでした。

術後の治療は、ホルモン剤、放射線、抗がん剤(TS-1)の3つをやりますと言われ、現在ホルモン剤は飲んでいます。
私の場合、放射線、抗がん剤は必要でしょうか。リスクと副作用、上乗せを考えて悩んでいます。

術前の説明では、全摘でもセンチネルリンパ節に転移があれば、術後にホルモンと放射線をやると言われていました。しかし、術後に抗がん剤がプラスされて動揺しています。 ……【詳しく読む】術後の治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

左胸全摘後の放射線治療(PMRT)要否   [管理番号:11333]
■女性48歳
①田澤先生は、センチネルリンパ節転移1 、リンパ管侵襲ありの場合、術後、抗がん剤後の放射線は積極的に勧められますか。
②もし勧められる場合それは局所再発を防ぐという観点からでしょうか。
③腫瘍径もそれほどまだ大きくなく、ルミナールAでKi値が低いおとなしい癌であるのにも関わらず転移しているということの理屈がよく分からず、予後が良くないのでしょうか。 ……【詳しく読む】左胸全摘後の放射線治療(PMRT)要否

⇒ 更新内容はこちら。

 

同じ大事な体の一部   [管理番号:11332]
■女性55歳
■職種は違えど人として、美容師として、田澤先生からの勇気をいただきました!
ありがとうございました!
諦めないこと、お客様方へもお伝えしていきたいと思います。 ……【詳しく読む】同じ大事な体の一部

⇒ 更新内容はこちら。