Site Overlay

8月17日(木)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

休薬について   [管理番号:10959]
■女性51歳
■病名:乳がん
■症状:左脇付近の胸に1.5cmx2個が隣り合わせにある。左脇リンパと胸椎、肋骨に転移
■乳腺センター主治医の先生は、1ヶ月休薬してもすぐに薬が抜けるわけでもないから大丈夫だよ。
とおっしゃっていただいたのですが、不安です。
主治医の先生も有名な先生らしく、信用したいのですか、1ヶ月全部の薬を休薬しても大丈夫なものなのでしょうか。 ……【詳しく読む】休薬について

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳首から黄色い液、脇の下の痛み   [管理番号:11282]
■女性31歳
■以前から左の乳輪まわりがかゆいことがあり。耐えきれず掻いてしまうことが続いたところ乳首の根本に亀裂ができました。
放っておいたところ痛みと黄色い液が出てきてガーゼで止めないと下着にくっついてしまい剥がせなります。
皮膚科を受診しようと思った矢先、左の脇の下あたりに痛みがでてきました。何科にかかればよろしいでしょうか。
また、2つの症状に関係はありますでしょうか。 ……【詳しく読む】乳首から黄色い液、脇の下の痛み

⇒ 更新内容はこちら。

 

ホルモン陽性 抗がん剤追加について   [管理番号:11281]
■女性37歳
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:手術済み
■主治医の先生は多分取りきれているから再手術は必要なく、放射線でとのことでした。
また、しこりが思ったより大きいことと、組織グレード2というのが引っかかるので抗がん剤もやってもいいかも、ただ、やるやらないは本人に任せるという感じでした。

私としてはやりたくないのですが、このままだとすっきりせずいつまでも色々考えてしまいそうです。

この結果から田澤先生でしたら抗がん剤を追加すべきでしょうか? ……【詳しく読む】ホルモン陽性 抗がん剤追加について

⇒ 更新内容はこちら。

 

放射線治療 鎖骨への照射について   [管理番号:11280]
■女性56歳
■病名:乳がん
■放射線治療の鎖骨照射についてお聞きいたします。

昨夜、放射線治療でなんとなく調べていましたら、オンコタイプDX のリンパ節陽性1~3個で再発スコアの低い患者では、手術後に局所リンパ節照射を受けなかった患者でも局所再発の発生率が低かったことがRXPONDER試験の2次解析で示されたという結果がありました。

鎖骨照射は、リンパ節転移マクロ2個で郭清省略でしたので納得していたのですが、
上記の結果を考えましたら、鎖骨照射はしなくてもいいのではと迷いがあります。 ……【詳しく読む】放射線治療 鎖骨への照射について

⇒ 更新内容はこちら。