Site Overlay

5月25日(木)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

男性乳がん ルミナールB HER2陰性 のホルモン治療について   [管理番号:11125]
■男性46歳
■病名:浸潤性乳管がん
■男性乳がん、40代ということで分からないことも多く、
ぜひアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

2022年7月 乳房全摘
2022年9-11月 抗がん剤治療(TC ×4)
2022年11月 ホルモン治療開始(タモキシフェン×5年)
2023年6月 術後1年検診予定 ……【詳しく読む】男性乳がん ルミナールB HER2陰性 のホルモン治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

トリプルネガティブの化学療法について   [管理番号:11061]
■女性45歳
■病名:乳がん
■田澤先生は手術先行を勧められているとこのサイトでも見させていただきました。

なぜ他の医師は術前化学療法を勧めるのでしょうか?メリットが多いのでしょうか?
・抗がん剤の効果がわかる
・小さくして温存できる
・完全奏効しなかった場合、ゼローダなどの薬剤を使用できる?

妻はこれらの情報を見て術前化学療法を選ばなかったことに不安を感じているようです。 ……【詳しく読む】トリプルネガティブの化学療法について

⇒ 更新内容はこちら。

 

陥没乳頭   [管理番号:11124]
■女性35歳
■先日、同級生が乳癌になり症状の1つに陥没乳頭を言っていたので、私も怖くなり検索してたら確かに陥没乳頭が乳癌にありました。
私は、片側だけ一度も出た事ない陥没乳頭です。 ……【詳しく読む】陥没乳頭

⇒ 更新内容はこちら。

 

1年検診のCT   [管理番号:11123]
■女性42歳
■病名:乳がん
■先日、1年おきのCT検査で異常無しと言う主治医の言葉で安心したものの、画像を見て、このリンパ節はあるけど去年と変わらないので大丈夫みたいな感じで最後に言われて、家に帰ってから怖くなってきました。
CTで映るリンパ節とは何でしょうか?
転移の可能性はあるのでしょうか? ……【詳しく読む】1年検診のCT

⇒ 更新内容はこちら。