Site Overlay

5月16日(月)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

副乳?について   [管理番号:10275]
2年前に全摘をして、その後、田澤先生にエコーを診てもらっているものです。

いつも安心をありがとうございます。

先日、術側の脇の下のしこりに気づきました。

違和感と、腫れもありました。

生理とともに少し小さくなったので、副乳かと思っております。

そこで質問なのですが、

①副乳というのは常にコリコリと触れるものなのでしょうか。

②乳腺がなくても、生理周期などのホルモンの影響が副乳に伝わるものなのでしょうか

③全摘をしても、手術時に潜んでいたリンパにがんができるように、副乳にもそのようなことがあるのでしょうか。
■病名:乳がんトリプルポジティブ ステージA全摘
<女性49歳> ……【詳しく読む】副乳?について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左脇下ヒリヒリし左胸外側が時々鈍痛   [管理番号:10274]
昨年5月にマンモ・エコーをし左胸にシコリがあり組織検査をしたところ繊維種だとわかりました。
その後、5ヶ月後に再度受診する様に言われその時もマンモ・エコーをして異常なしでした。

今週の頭から左脇下がヒリヒリ痛く左胸の外側に鈍痛があるので心配でたまりません。

先生はどのように思いますか?
■症状:左脇下ヒリヒリ・左胸時々鈍痛
<女性40歳> ……【詳しく読む】左脇下ヒリヒリし左胸外側が時々鈍痛

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

副乳あたりが腫れている   [管理番号:10273]
場所的に副乳辺りですが左側が腫れているように思います。
なんとなく違和感、痛みがあり右側と比べて腫れいる感じがします。

1月にエコー検診をしています。
その時は異常なしでした。
7月にマンモグラフィー検診をします。

それまで待つのか迷っています。
<女性48歳> ……【詳しく読む】副乳あたりが腫れている

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

右胸の脇近くのしこり   [管理番号:10272]
今年2月に乳癌検査マンモグラフィー・エコーしており異常無しでした。

2週間前になんとなく右胸の脇近くの辺りを触るとグリグリと動くしこりがありました。

腕を下げて触るとしこりに触れて、腕を上げて触るとしこりに触れません。

乳癌のしこりでしょうか?
<女性54歳> ……【詳しく読む】右胸の脇近くのしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

先日、乳がん告知をうけました。   [管理番号:6234]
乳がんを告知されてから、不安でとても辛い一日一日を過ごしています。

19歳の時、線維腺腫手術以降毎年別の医療機関でも乳がん検診を受けてきました。
今年2/(下旬)の検診で、去年と大きさは変わらないが、周りのモヤモヤが気になりますので生検しましょうと、

3/(中旬)に検査3/(下旬)に告知を受けました。
検査では、4ミリとのことでしたが告知時は5ミリで進行の遅いホルモン剤が効くガンと説明がありました。

4/(上旬)に、ペットC Tや乳腺専用のペットC Tで詳しい検査があります。
しばらく乳房にあった腫瘍がガンになる間に転移しているかもしれない
初期ではないのかも…などと心配なのです。
■病名:乳がん
■症状:生理の異常、吐き気を伴う頭痛
<女性:46歳> ……【詳しく読む】先日、乳がん告知をうけました。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up