Site Overlay

2月14日(月)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

トリプルネガティブ乳癌 今後の治療について   [管理番号:10080]
【病理検査】
トリプルネガティブ
ステージ2a
腫瘍の大きさ18ミリ
腋窩リンパ転移 1個あり
グレード3
脈管侵襲なし

片胸全摘、リンパ郭清しました。

術前化学療法はしていません。

術後、病理検査でトリプルネガティブと聞き、術前化学療法をしたほうがよかったのでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか??

これから抗がん剤治療を開始していきます。

アンスラサイクリン系抗がん剤+タキサン系抗がん剤の併用の予定です。

全摘をしているので、抗がん剤の効果の確認はどのようにするのでしょうか??
検査の値で分かったりするのでしょうか

また再発の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
■病名:トリプルネガティブ乳癌
■症状:ステージ2a
<女性38歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ乳癌 今後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルポジティブ術後化学療法について   [管理番号:10079]
今年1月に乳がんがわかり、1月(下旬)日に左胸全摘手術を行いました。

病理結果が出て

ステージ1
腫瘍サイズ1.5センチ
ホルモン陽性
har2陽性
グレード3
ki67 23
リンパ節転移なし
脈管侵襲なし

という結果でした。

har2が陽性ということもあり、術後抗がん剤として
ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタを4クール行い、
引き続き1年間ハーセプチン+パージェタを3週間ごとに投与。

内服ホルモン治療5~10年という治療法を提示されました。

(不安であればFECを追加することも可能とも言われました)
<女性42歳> ……【詳しく読む】トリプルポジティブ術後化学療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

分泌物   [管理番号:10078]
5年前に乳癌になり片方の胸は全摘で取っています。

対側の胸の分泌物のことで質問です。
乳首を摘むと黄色いものが出てきましたその時は二箇所くらいから出てきましたそれが気になったので1日5回ほど強めに摘むと出なかったり、出ても一箇所だったり。

はじめは二箇所出てたのに一箇所になったんです。

これは単孔性になるんでしょうか?

一回でも出ると気になってそのあと何回も摘んでしまいます。
<女性35歳> ……【詳しく読む】分泌物

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後9か月 乳房にしこり   [管理番号:10077]
昨年3月に乳がんの告知を受け、5月に右乳房温存手術を受けました。

(トリプルネガティブ 腫瘍1.3cmステージⅠ Ki67 80% 他は詳しい説明を受けていません。)
術後ddec療法4クール(翌日ジーラスタ注射)終了し、次に予定されていたタキサン系は、ECの骨髄抑制が戻らず中止になり、その後放射線25回照射しました。

その1か月後、タキサン系の治療を諦めきれず主治医と相談の結果、ウィークリーパクリタキセルを受けることにしました。
しかし1回目投与後、やはり骨髄抑制が出て次が2週、3週と延期されている間に、ひどい薬疹になり10日程入院(皮膚科)となりました。
このような経過で治療はもう終了という流れになった矢先、術後の乳房の傷の近くにコリコリとしたしこりを2つ自分で見つけました。
再発なのかと心配になり、すぐに受診したところエコー検査で1つは肉芽(5mm位)というもので手術後にできることがあるとの事、もう1つは嚢胞(5mm位)との診断でした。
主治医はこのまま経過を見ていきましょうとの事でしたが、検査(針生検等)しなくてよいか聞いたところ、
腫瘍ではないのでする必要はないと言われました。
■病名:乳癌
■症状:しこり
<女性60代前半> ……【詳しく読む】術後9か月 乳房にしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up