Site Overlay

11月12日(金)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:9872]
9月(上旬)日にトリプルネガティブ乳がんと診断されました。

ステージ2a
サイズ2.5センチ
リンパ転移無し
グレード3
ki67 80%

9月(中旬)日より2週間毎のEC療法×4
11月(上旬)日よりウィークリーパクリタキセルをスタートし、1回目が終わりました。

EC療法2回目まではシコリが触っても分からない程に小さくなっていたのですが、3回目から触ってシコリがわかる程(この頃にはBB弾程度)4回目のEC療法が終わる頃にはパチンコ弾程度に大きくなってきました。

ウィークリーパクリタキセルになる前の診察にて先生に再度相談したところ、癌細胞の場所に水が溜まる事があるが、エコー撮って確認する事になりました。
水が溜まる事はあるのでしょうか?
触り心地は最初にシコリを発見した時と同じ感じです。

ウィークリーパクリタキセル1回目の4日目でまだ効果は分からないとは思いますが、明らかにパチンコ弾より大きくなっています。
■病名:トリプルネガティブ乳がん
<女性35歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの治療方針について   [管理番号:9871]
胸のしこりを発見し、クリニックで針生検まで受けました。

針生検の結果は、ホルモン陽性、HER2陽性、Ki67:30%でした。

しこりの大きさは2~3センチほどです。

総合病院を受診しましたが、その病院では、メリットがあるため術前に化学療法から始めるとのことでした。

ただ、病院によっては手術から先のところもあると聞きました。

江戸川病院ではどのような方針をとられていらっしゃいますでしょうか。
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり
<女性36歳> ……【詳しく読む】乳がんの治療方針について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳首に黄色い乾燥したもの   [管理番号:9870]
右側乳首に黄色い乾燥したなにかがついていました。
先日は白いネットリしたものがついていました。
絞っても何も出てきません。
六月にドックで、乳エコーをして異常ありませんでした。
しろや黄色い分泌液は気にしなくていいでしょうか?
生理現象でか?続いてるので気になります。
二年前にプロラクチンを調べたときは異常ありませんでしたが、また調べた方がいいですか?
■症状:乳頭分泌
<女性37歳> ……【詳しく読む】乳首に黄色い乾燥したもの

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールB likeの術後治療と再発   [管理番号:5764]
右胸全摘手術を受けた母の病理の結果が出ましたので初めて質問させていただきます。
stage1 浸潤径 11mm pt1c
リンパ節転移 なし
脈管浸潤 なし
ホルモン受容体 弱陽性(ほぼ陰性というお話でした)
HER2 1+
核グレード 3
ki-67 30-40%
luminal B like
術後の再発予防治療として抗がん剤と様子を見てホルモン剤とのお話でした。
抗がん剤はアンスラサイクリン系のEC療法を4クール+ジーラスタとタキサン系(パクリタキセル、ドセタキセル)を12クール行います。
<女性:50歳> ……【詳しく読む】ルミナールB LIKEの術後治療と再発

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

悪性の位置 センチネルリンパ節検査での複数転移巣   [管理番号:9656]
2020年3月に自治体クーポンを使って、
検診クリニックにて乳がん検診をしたときは、「異常なし」でした。

しかし、2020年10月に自分でしこりを感じ、病院の婦人科に受診し検査した結果、乳がんと判明しました。

がん検診から6ヶ月ちょっとでの告知でした。

6ヶ月なので早期発見だろうと思ったのですが、
浸潤癌でかつ腫瘍径が2.1cmとあり、さらにセンチネルリンパ節検査で微小転移もあり、
その結果、ステージ2bとなりました。
■病名:浸潤性乳管がん
<女性40歳> ……【詳しく読む】悪性の位置 センチネルリンパ節検査での複数転移巣

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up