Site Overlay

8月16日(月)② 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ステージの決定について   [管理番号:9631]
抗がん剤が始まり、何とか6月中に終了し、保険請求の為、診断書をお願いし、もらったのを見たら、
病期等のところに「T1N1M0の為、術後抗がん剤」と書いてありました。

T1N1M0だとステージ2aになりませんか?
それから、全摘でも放射線される方が多いのでそれについて聞いたところ、必要ないとの回答でした。

そのケースはしこりが大きいとか再発の人でしょと。

でも自分なりに調べたらリンパ転移4個以上だと対象みたいですね。

私はリンパ転移4個以下なんだろうか? じゃあなおさらステージは3じゃないのでは?ともっと疑念がわいて分からなくなりました。

ステージの決め方は主治医の独断ですか?
病理結果に記載されているわけではないのですか?
■病名:乳癌
<女性41歳> ……【詳しく読む】ステージの決定について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤6mmのルミナルHer2乳癌における抗がん剤の選択(TC+tmabかパクリタキセル+tmabか)と、抗がん剤の必要性についてご相談させてください。   [管理番号:9630]
浸潤径6㎜の浸潤がんですが、浸潤径と乳管内進展巣を合わせると39㎜あります。
(invasive ductal carci
noma with a predominant intraductal component)Her2陽性 ER40% PR
40% ly0 v0 n0
核グレイド3,組織学的グレイド2 ki67は50~60 です。
主治医からは一般的なTC+tmabを進められています。
夫が外科医でTCの副作用の強さを聞いています。
文献等を調べたところパクリタキセル+tmabも適応とありますが、先生のお考えはいかがでしょうか。
また、出来るだけケモをやりたくないのですが、先生は絶対やるべきとのお考えでしょうか?
■病名:右乳癌
■症状:2021年7月(中旬)日に全摘しました。Ope前は少ししこりを触れました。
<女性49歳> ……【詳しく読む】浸潤6MMのルミナルHER2乳癌における抗がん剤の選択(TC+TMABかパクリタキセル+TMABか)と、抗がん剤の必要性についてご相談させてください。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up