Site Overlay

7月6日(火)① 2件の乳がんQ&Aを更新しました。(1日受付分 2日~4日受付分の回答はまだ公開されていません。)

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

断端陽性と石灰化非浸潤癌について   [管理番号:8550]
先生のご意見をお聞きしたいのですが、
① 田澤先生は、温存手術はもしもその後局所再発した場合に全摘すれば予後は変わらない、とおっしゃっていますが、例えば私が今後局所再発した場合に上記おとなしいタイプの癌が変わってグレードが高かったりホルモン受容体ではなかったり、
リンパに転移がある状態で予後が悪い状態で見つかる場合もあるのでしょうか?

② 今回浸潤径は小さく発見できたものの非浸潤癌が6.5cmもの広がりがありました。
よく腫瘍の大きさは1年で倍になると聞きますが、非浸潤癌が6.5cmに広がるのに何年ぐらいかかるのでしょうか?10年前からの石灰化がガンだったと考えられますか?
田澤先生は石灰化は早期発見のチャンスとおっしゃっているのに、ブレストケアクリニックでずっと経過を見ていたのに残念な気持ちがあります。

③ 浸潤径小さくグレード1、ki67低く、ホルモン受容体90%で早期乳がんで予後の良いタイプだと認識しているので再発が
なければいいですが、取り残しがあって再発した場合できるだけ早く、できれば非浸潤癌の段階で次回は見つけたいです。
高濃度乳房ですが、今後どのような検査と頻度が適切と思われますか?(マンモグラフィー、エコー、腫瘍マーカー)
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:52歳> ……【詳しく読む】断端陽性と石灰化非浸潤癌について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

副乳って増えますか?   [管理番号:9531]
現在妊娠10ヶ月のものです。
もうすぐ出産なのですが、5月上旬に左脇にしこりを見つけ病院受診したところ、副乳腺だろう、悪いものでは絶対ないと言われました。
それ以来も気になり触ってしまいます。

しこりが以前より大きくなって、また2つに増えて繋がっているものになってしまいました。
これは副乳ではなく悪性のものでしょうか?

・副乳は授乳前ですが増えますか?
・副乳は大きくなりますか?
・副乳と言われたものが実は乳がんだったという可能性もあるのでしょうか?
・もうすぐ出産なのですぐには病院にいけないのですが手遅れにならないでしょうか?
■症状:副乳が増えて大きくなった
<女性26歳> ……【詳しく読む】副乳って増えますか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up