Site Overlay

5月14日(金)③ 2件の乳がんQ&Aを更新しました。【女性60歳、40歳】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後3年、今からでも腋窩郭清すべきなのか   [管理番号:9380]
術後に腋窩転移の話を聞きましたが、抗がん剤にはどうしても抵抗があり、ki67の数値は術前、術後とも示されなかったのでオンコタイプDXを受けることにしました。

その結果は「スコア25  5年再発または死亡率15%  +化学療法で13%」という悩ましいものでした。

上乗せ2%をどう捉えるか悩んだ結果、ホルモン療法のみにして術後3年、現在に至っています。

全摘だったので放射線治療もなく、本当に郭清しなくて大丈夫だったのか不安で、定期検診のときに言ってみたこともありますが、「浮腫のリスクがありますからねー」とあまり取り合ってもらえませんでした。

半年に1回のエコーは技師さんによるものです。

先日、こちらのQ&Aで同じようにマクロ転移の方に先生がなぜ追加郭清を検討しないのかと回答されていたので、私も今からでも郭清すべきなのかとの思いが強くなってきました。

担当医は追加手術には消極的と思われるので、手術した病院を通さずに田澤先生に郭清手術をお願いすることは可能でしょうか。
■病名:右浸潤性乳管がん
<女性60歳> ……【詳しく読む】術後3年、今からでも腋窩郭清すべきなのか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

検査もまだで不安です。   [管理番号:9379]
①腫瘤に血流があり、流入がある場合、やはりがんだと思っていた方がいいでしょうか。

②せめて針生検の結果を知りたくて。
先生のところでは即日結果がわかるとの事ですが、5月(下旬)日(水)に予約したとして、(下旬)日にも針生検しているのに、(下旬)日にも針生検したりしたら体によくなかったり傷がひどくなったりしますか?
(東海)県と遠方ですが、コロナの関係で受診は厳しいでしょうか。
■病名:左乳腫瘤
■症状:左胸に腫瘤あり(診断はまだです)
<女性40歳> ……【詳しく読む】検査もまだで不安です。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up