Site Overlay

検査もまだで不安です。

[管理番号:9379]
性別:女性
年齢:40歳
病名:左乳腫瘤
症状:左胸に腫瘤あり(診断はまだです)
投稿日:2021年5月11日

田澤先生
初めまして

・子宮内膜症でヤーズフレックスを約8年服用しています。

・妊娠、出産歴はありません。

今年1月に、通っている婦人科でエコーによる乳がん検診を受け、小さいしこりのようなものがあると言われました。
検診センターでマンモグラフィーを予約してくれたのでとったところ、そちらは異常なしとのことで、3か月後にまた来てくださいと言われました。

4月(下旬)日に再度エコーで確認してもらい、
「○○病院と△△病院ならどっちが近い?通いやすい?」と聞かれ、近い方を答えたら、
「この前のしこり見てもらった方がいい。
細胞診をすることになると思う。
とりあえず、今日からヤーズを飲むのはやめてみて」
と言われ、近くの総合病院を予約していただきました。

5月7日に総合病院で診察。
渡されたマンモグラフィのCDを見ていただき、エコーにて診察。

「乳がんで見られる所見があるので針生検しましょう」と言われ、5月(下旬)日に予約を入れました。

「何度も来るの大変だから、MRIも同じ日に撮りましょう」との事で、同意書を書きました。

「乳がんですか?」と聞くと、エコーの画像を見て、
「これが腫瘤で、血流がほらあってね。
ここに流入も見られるね。
あ、でも絶対ではなくて、乳腺症かもしれません。
乳がんだとしても初期だと思います」と言われました。

その時は、「乳腺症かも」と受け取ってしまいましたが、帰ってから「乳がんで見られる所見」という最初の言葉を思い出し、いろいろネットで検索しています。

診察では何も分からず血流の画像も見たんですが、ネットで血流が多いとほぼ乳がんとあり、どんどん不安になっています。

一瞬しか見ていないのですが、ネットのと比べると、結構血流が多めに思えます。

腫瘤の大きさも聞くのを思いつかず、硬さもわかりません。
触ってみると、丸い硬いのが自分でも確認できます。

針生検、MRIが5月(下旬)日、診断結果を聞きに行くのが6月(上旬)日とまだまだ先で、5月(上旬)日から、不安であまり眠れません。
これがまだ3週間以上続くと思うとつらいです。

家族にもどのタイミングで伝えたようかとか。

長々とすみません。

①腫瘤に血流があり、流入がある場合、やはりがんだと思っていた方がいいでしょうか。

②せめて針生検の結果を知りたくて。
先生のところでは即日結果がわかるとの事ですが、5月(下旬)日(水)に予約したとして、(下旬)日にも針生検しているのに、(下旬)日にも針生検したりしたら体によくなかったり傷がひどくなったりしますか?
(東海)県と遠方ですが、コロナの関係で受診は厳しいでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「①腫瘤に血流があり、流入がある場合、やはりがんだと思っていた方がいいでしょうか。」
⇒「血流だけ」で判断も無論しませんが、 その医師達の反応からすると「乳癌を疑っている」ことは間違いありません。

一つ参考になるのは、その婦人科の「3か月後」エコーでの態度の豹変ぶりは、「僅か3か月で、明らかな変化」があることを示唆されており、その方がより気になります。(乳癌を強く疑う)

「先生のところでは即日結果がわかるとの事」
⇒?

 勘違いです。
 組織診の結果は最短でも1wかかります。

「5月(下旬)日(水)に予約したとして、(下旬)日にも針生検しているのに、(下旬)日にも針生検したりしたら体によくなかったり傷がひどくなったりしますか?」
⇒それはないですが、
 もしも当院で行うなら地元で行う意味はないですね。

「(東海)県と遠方ですが、
コロナの関係で受診は厳しいでしょうか。」

⇒普通に受診していますよ。
 ご希望であれば「確定診断希望メール」してください。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。