Site Overlay

1月29日(金)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

タモキシフェンを終えての体調不良   [管理番号:9141]
質問なのですが
去年の12月月初で5年間のタモキシフェン治療が終わりました。

ルミナールA腫瘍径2.5cmリンパ節転移なし
腫瘍からの手足も伸びていなく珍しいタイプと言われました。

充実腺癌グレード2の低リスクです。

ここ最近なのですが
タモキシフェンを飲み終え飲んでいる時よりも
ホットフラッシュや肩こり頭痛眩暈など
飲んでいる間よりも更年期の症状が出ている気がします。

特に眩暈を今まで感じたことがなかったのですが
この数日眩暈を特に感じます。

教えていただきたいのですが
この症状は5年間飲んでいたものを急にやめた事による症状なのでしょうか?
それとも何か他に原因があるのでしょうか?
初めて感じる症状なので戸惑っております。
■病名:乳癌
■症状:タモキシフェンを飲み終えての更年期症状
<女性:47歳> ……【詳しく読む】タモキシフェンを終えての体調不良

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房の線?について   [管理番号:9140]
◆質問①
2年前から数回ほど、入浴前に下着を外した時に、
乳房に茶色?赤色の3センチほどの線を見つけました。

入浴後は消えています。

場所も同じ場所かどうか分からず、下着の跡かなと
思っていたのですが、これは何か気にした方がいい物なのでしょうか?

乳がん検診は半年に一度エコー、年に一度マンモを受けています。

直近では1ヶ月半ほど前にエコーと視触診を受けて問題ありませんでした。
<女性:47歳> ……【詳しく読む】乳房の線?について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発乳がん リンパ節転移あり   [管理番号:9139]
現在術後病理待ちで((下旬)日診断予定)もっと早く質問出来れば良かったのですが・・
手術は終わりましたが、今回の自分の癌のタイブが病理次第でまだ出てないのと、今後の治療方針など何となくで話せないとの先生の方針。

リンパ節転移個数も含めて病理が出てからとの話で、一体何個だったのかも分からず、とても不安です。

どんな状態でどんな治療の可能性があるのか少しでも考えたいのです。

本当は病理が出てからと思うのですが、今の段階では情報不十分なのは承知の上、その前に田澤先生のお考えを聞かせて頂きたく乱文失礼しました。

リンパ転移数により抗癌剤有無の判断が分かれるとの事でしたが、4個以上なら抗癌剤、それ以下なら放射線、ホルモン治療が想定出来ますでしょうか。

前回、ki67は調べてませんが、今回はお願いしたいです。
基本調べるものなのでしょうか?
■病名・乳癌
<女性:46歳> ……【詳しく読む】再発乳がん リンパ節転移あり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

NCCが上昇、再発率は?リュープリンは必要ですか?   [管理番号:9138]
乳がん術後から今年7月で丸7年です。

31歳の時に手術。
トリポジです。
ステージ2B。
センチネルに1つ転移がありました。

抗がん剤、ハーセプチン、リュープリン、
トレミフェン、UFT服用をしました。

術後5年の7月にリュープリン終了しトレ
ミフェンのみになりました。

10ヶ月後の昨年5月から生理が再開しました。
出血量も多く、不正出血もありまだ安定してません。

生理再開くらいからNCC-ST-439のみ上昇してます。

術前も術後も1.0でした。

生理再開から4.5→16→8→23に上昇しました。

造影CTも半年に1回してますが問題ありません。
脂肪肝は指摘されてます。

担当医は恐らく生理再開して安定してないのが原因でマーカーが上がっていると。

○NCC-ST-439は無意味な検査と先生の質問にありました。

やはりどこか不安がありあと半年で8年目記念ですが再発リスクはまだ高いですか?
■病名:硬ガン
■症状:症状なし
<女性:38歳> ……【詳しく読む】NCCが上昇、再発率は?リュープリンは必要ですか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up