Site Overlay

9月18日(金)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

しこりの痛み   [管理番号:8879]
片方の胸だけですが米粒をつぶしたような消しゴムくらいのかたさのしこり(と呼べるかどうかわからないくらいのものですが)があり、生理中生理前になるととても痛み、数ヶ月前にエコーをしてもらったとき、乳腺以外何もないよと言われたのですが、どうも痛みます。

再度受診した方がよいのでしょうか。
気にしないようにしているのですが痛むとどうしても心配になってしまいます。
■症状:部分的な乳房痛
<女性:40歳> ……【詳しく読む】しこりの痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこりについて   [管理番号:8878]
7歳2ヶ月の小学1年生の左胸、乳首すぐ斜め上あたりにしこりができました。
押したりすると痛いそうで、小児科に受診したのですが、わからないので専門家にと紹介されました。

まだ予約日まで日数がありかなり心配です。
悪いものなのでしょうか?
■症状:胸のしこり
<女性:7歳> ……【詳しく読む】しこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療後の妊娠出産について   [管理番号:7782]
2017年8月から3ヶ月に1回のゾラデックス注射加え、毎日のノルバデックスを服用しており、今年の9月でまる2年を迎えました。

検査については、3ヶ月に1回薬の処方の時に主治医の元で血液検査をし、半年に1回のエコー、年に1回のマンモグラフィ、たまにこちらが心配になったりすればその都度CTやMRIを追加してくれます。

罹患当時は結婚の予定もなかったのでもくもくと治療を続けていたのですが、今年の5月に結婚して少しだけ妊娠出産のことを考えるようになりました。
夫婦とも術後の治療を優先で、無理に子どもが欲しいとは思っておらず、もし、出来ればいいなと言った感じなのですが、一応家族や周りの勧めもあり、主治医も背中を押してくれたので、2年間の治療を終えた後、一旦休薬して、2年間だけ妊活をしようということになりました。
2年間中に出来なかった場合、また残りの3年(又は8年)の
ホルモン療法に戻るといったような計画です。

また、私は、罹患時に遺伝子検査を受けており、BRCA2遺伝子は陰性でしたが、BRCA1が未確定遺伝子といった診断を受けました。
(陽性でもないが、陰性とも言い切れない、現代の医学では分からない遺伝子という結果が来ました。)そいった判定を受けた人間が周りにはいないため、いつもそこを心配してしまいます。

妊活のために2年間無治療期間に入りますが、その未確定遺伝子についていつも考えてしまいます…。

私のような状況の場合でもこれから妊活しても大丈夫でしょうか。
■病名:乳癌
<女性:39歳> ……【詳しく読む】治療後の妊娠出産について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

HER2陽性   [管理番号:5051]
乳がんと診断されてから毎日泣いており、食欲も何をするのも無気力です。
針生検で、HER2陽性と診断されたのですが、オンコタイプDXをしても無駄でしょうか?抗がん剤に精神的に負けそうです。
抗がん剤をすると、閉経になる確率はどのくらいでしょうか?
7月(上旬)日に手術をするのですが、センチネルリンパ節で、転移が見つかれば全てとってもらっていいのでしょうか?
針生検でのしこりの大きさは8ミリでした。
術後の結果でまたご相談させて頂いてよろしいでしょうか?
■病名:乳癌
■症状:検診結果について
<女性:37歳> ……【詳しく読む】HER2陽性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up