Site Overlay

8月29日(土)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

リュープリンについて   [管理番号:8843]
2018年6月
右乳温存手術
病理検査
腫瘍23ミリ
リンパ節転移なし
ステージ2
グレード1
ki 19%

手術後、放射線30回しました。
その時はタモキシフェンを5年から10年、リュープリン3年から5年と言われました。
治療が始まり副作用に悩まされてましたが今まで何とか続けてきました。
先日主治医にリュープリンはやめるのもありなので次の診察までどうしたいか考えてきてねと言われました。
現在治療が始まって2年2カ月経っています。

リュープリンをやめれば副作用は減るのでしょうか?
再発率は高くなってしまいますか?
ネットでも色々調べましたが今後どうしたら良いか分かりません。
■病名:粘液癌
<女性:48歳> ……【詳しく読む】リュープリンについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

分泌液   [管理番号:8842]
昨年8月に妊娠後期にステージ1の乳がんと診断され、部分切除し、その後放射線治療、現在タモキシフェンとゾラデックスの投与をしております。

最近、微量ですが手術した側から分泌液が出ている事に気が付きました。
1滴程度で透明の分泌液です。
絞っても全く出てこないのですが、ふとした時にほんのり濡れている事に気がつきました。

再発ではないかととても不安です。
この分泌液は再発の兆しでしょうか?
母乳がまだ残っていて少しずつ出ている可能性もあるのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:乳頭分泌
<女性:35歳> ……【詳しく読む】分泌液

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭からの分泌物について   [管理番号:8841]
乳頭からの分泌物について質問です。

ここ2ヶ月ほど、両胸の乳頭に痒みがあり、ワセリンやクリームを塗っていました。

痒みは一日中とゆう続くとゆう訳ではなく、痒くなったり治ったりを繰り返す感じです。

痒みが気になるので、乳頭をよく見るようになり、乳頭をつまむと、皮脂のような白いカスのようなものが出ることがあります。

垢のようなものかなと思い、あまり気にしてはいなかったのですが…。
■症状:乳頭分泌
<女性:37歳> ……【詳しく読む】乳頭からの分泌物について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法 ステージ1   [管理番号:8840]
検診で両胸に微細な石灰化がみつかり、マンモトーム生検を受けました。

右、浸潤性乳管癌
ER+ HER2- Ki67 10%
左、非浸潤癌

7月に全摘手術を受け、病理結果が出ました。

右、5㎜(28㎜広がり?)
左、2㎜(40㎜)浸潤癌でした
両側 、ステージ1 断端-

ルミナールタイプでホルモン療法を始めました。

質問があります。

1、左は浸潤癌となりましたが、
2㎜と微細なのでタイプは関係なく、ホルモン療法だけで良いと診断され、アリミデックス錠で良いと思われますか。

2、ホルモン療法も5年10年とあり、とりあえず5年と始めますが、私の場合も完治には10年やるべきでしょうか。

早期発見ですが、思いがけない両側全摘で戸惑い、完治出来るのか不安になります。
■病名:乳癌 ステージ1
<女性:57歳> ……【詳しく読む】ホルモン療法 ステージ1

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up