Site Overlay

乳頭からの分泌物について

[管理番号:8841]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:乳頭分泌
投稿日:2020年8月26日

乳頭からの分泌物について質問です。

ここ2ヶ月ほど、両胸の乳頭に痒みがあり、ワセリンやクリームを塗っていました。

痒みは一日中とゆう続くとゆう訳ではなく、痒くなったり治ったりを繰り返す感じです。

痒みが気になるので、乳頭をよく見るようになり、乳頭をつまむと、皮脂のような白いカスのようなものが出ることがあります。

垢のようなものかなと思い、あまり気にしてはいなかったのですが…。

ここ2日程、また痒みがあり、乳頭をつまんでみると、両方の乳頭の一箇所から母乳のような液体のような分泌物が出ました。

分泌物は左右差があり、左乳頭からはクリーム色のような黄色味がかった液体、右乳頭からは透明に近い乳白色の液体が出ます。

何もしなければ液体のような分泌物は出ません。
乳頭をつまむと出ますが、毎回出る訳ではなく、量も米粒にも満たない程度です。

現在37歳で、4年前に出産しましたが、母乳がほとんど出ず、完全粉ミルクでした。

乳がん検診は、毎年エコーをしており、両胸に腫瘤らしきものがあると指摘され、病院で再度エコーを撮ったことがあります。
結果は嚢胞でした。

マンモグラフィーは撮ったことはありません。

このような経緯を踏まえて質問があります。

私の場合、乳頭からの液体状の分泌物は乳がんの可能性が高いのでしょうか?

液体状の分泌物は、乳頭の痒みや乳頭からの皮脂のような白いカスとは関係がありますか?
(液体状の分泌物は乳頭の一箇所からで、皮脂のような白いカスは乳頭からいくつもでます。)

一応、乳腺外科に予約を取ったのですが、少し先の予約しか取ることができず、乳がんや怖い病気だったらどうしようと不安です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「左乳頭からはクリーム色のような黄色味がかった液体、右乳頭からは透明に近い乳白色の液体」
⇒色が乳管内病変を疑うものとは「全く」異なります。 『乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?』を熟読してください。
 ご安心を。