Site Overlay

2月19日(水)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳頭からカス   [管理番号:8309]
お風呂上がりに必ず乳頭からカスがでます。
白だったり黄色だったり
母乳は未だにでます(断乳後、2年)。
絞ってみると透明~白の分泌物が2~3ヵ所出ます。

この乳頭からのカスは乳ガンと関わりがありますか?毎日出るので気になっています。

乳ガン検診はいつもパーフェクトです。
<女性:32歳> ……【詳しく読む】乳頭からカス

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪のゴツゴツ   [管理番号:8308]
両胸の乳輪の周りがゴツゴツしていて指で触れるとぼこぼこしていますが
乳ガンと何か関係は有りますか?
■症状:乳頭のゴツゴツ
<女性:23歳> ……【詳しく読む】乳輪のゴツゴツ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

血性分泌   [管理番号:8307]
下着に血が付いていました。
すぐにお乳を絞りましたが血性の分泌物はまったく出ませんでした。

断乳してから3年ですが母乳はまだ出ます。

付着していた血性もかなり薄かったので気のせいかもしれませんが。

私自身、気にする性格ですぐに乳腺外科へエコーしましたが嚢胞があったくらいでした。
田澤先生は無意味と言うと思いますが少しでも安心材料がほしくて分泌物の検査と造影剤のMRI検査をしましたが悪性所見はなしでした。

田澤先生の回答などで血性の分泌物のことで度々拝見していましたが印象的だったのが『浮きは沈むまで待つ』
下着に血が付着→検査異常なし→絞った時点で血性が出なかったのだからもう気にしない方がいいですか??
■症状:血性の分泌物
<女性:30歳> ……【詳しく読む】血性分泌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞   [管理番号:8306]
嚢胞について質問させて下さい。

今月初旬に乳がん検診を受けてきました。
今回は昨年にはみられなかったのですが、右乳房に小嚢胞が1つみつかりました。
楕円形で黒く真ん中ぎ抜けているのがみえました。

ホルモンバランスからくるものだから心配ないといわれ、とくに半年後とかにみせてとは言われませんでした。
(毎年1年ごとに検診を受けています)大きさは3ミリほどだったと思います。

心配なのは、これからこの嚢胞が大きくなったり、がんになったりしないかということです。
嚢胞がある人は多いのですか?
■症状:嚢胞
<女性:45歳> ……【詳しく読む】嚢胞

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。