Site Overlay

血性分泌

[管理番号:8307]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:血性の分泌物
投稿日:2020年2月18日

おはようございます。

宜しくお願い致します。
下着に血が付いていました。
すぐにお乳を絞りましたが血性の分泌物はまったく出ませんでした。

断乳してから3年ですが母乳はまだ出ます。

付着していた血性もかなり薄かったので気のせいかもしれませんが。

私自身、気にする性格ですぐに乳腺外科へエコーしましたが嚢胞があったくらいでした。
田澤先生は無意味と言うと思いますが少しでも安心材料がほしくて分泌物の検査と造影剤のMRI検査をしましたが悪性所見はなしでした。

田澤先生の回答などで血性の分泌物のことで度々拝見していましたが印象的だったのが『浮きは沈むまで待つ』
下着に血が付着→検査異常なし→絞った時点で血性が出なかったのだからもう気にしない方がいいですか??
腫瘍で血性が出る場合は絞ったら必ず血性が出ますか?
また分泌の方から勝手に出てきますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「下着に血が付着→検査異常なし→絞った時点で血性が出なかったのだからもう気にしない方がいいですか??」
→まさに「その通り」
 ご安心を。

「腫瘍で血性が出る場合は絞ったら必ず血性が出ますか?」
→血性に拘る必要がありません。
 ☆皆さん、どうしても「血液」に過剰反応するようですが…

 (血性/非血性にかかわらず)「単孔性+継続性」が重要なのです。

☆よく想像してみてください。
 (ちょっとした)切り傷から出血して(すぐに)瘡蓋になって止まった状態を…
(腫瘍からの出血であれば、腫瘍がある限り「継続」するのです)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up