Site Overlay

1月8日(火)② 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

腋窩リンパ郭清後の放射線治療の有無について   [管理番号:8154]
11月中下旬に乳がん告知されております。

手術前のマンモトーム生検結果
硬癌、サブタイプ:ルミナルa、グレード2、ki67:10%、リンパ転移なし、ステージ1(4つあり、1番大きい腫瘍サイズは1cm)でした。

12月頭に左乳房全摘手術を受けましたところ、センチネルリンパ節に2ミリ以下の転移が2つ見付かりました。
(4本中2本) あわせて腋窩リンパ郭清をレベル1+αしております。
只今病理結果待ちです。

入院中に今後の治療の流れとして主治医より放射線と抗がん剤が必要とお聞きしました。
治療方針が大幅に変わってしまったのでかなり落ち込んでおります。
2個の微小転移があった場合、放射線治療は必要なのでしょうか?リンパ浮腫も気になり不安です。

抗がん剤につきましてはオンコタイプDXを依頼しております。

郭清されたリンパにも転移があったらと思うと…気が気でありません。
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳管内乳頭腫   [管理番号:8205]
私は10年間前より左胸乳首の一箇所から分泌液が出ています。

液の色は半透明で、絞り忘れると、血性になるを繰り返していました。
診断名は乳管内乳頭腫と言われて様子を見ていました。

それが、先月から様子が変わりました。

ずっと鮮血が続いています。

しかも、量がかなり多くお風呂上がりにはなかなか止まらず、下を向くと、したたり落ちる位になっています。
先生からはエコーで診ても診断がつきにくいので、MRI検査をすすめられ受ける事にしました。

先生には検査は他にはなく、様子をみるか切除をするかだと言われました。

私もこんな状態が続くのは不安ですし、切除して病理検査を受けようかと思っていますが、その際に広がりが大きくて胸がなくなってしまうのではないかと不安になっています。

先生ならどの様な検査をされますか?
また一旦出血量が増えたのが、減ったり透明に戻ったりはしますか?
■病名:乳管内乳頭腫
■症状:乳頭からの血性分泌液
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up