Site Overlay

10月25日(金)① 1件の乳がんQ&A【結果】を更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

全摘しか方法はないのか   [管理番号:7903]
先週の水曜日、左乳房の非浸潤性がん0ステージと告知を受けました。

血性乳頭分泌の細胞診ではがん細胞があり乳頭にもがんがある可能性がある、MRIの所見より7cmと範囲が広い、更に乳房全体に石灰化が見られる、これらのことより左乳房全摘出術を勧められました。
乳房再建について質問すると、乳房が大きいため(Fカップ)腹部からの自家組織再建が妥当と勧められました。
調べてみると手術時間が長いこともあり(一日中と言われました)体への侵襲が不安です。
他に方法はないのだろうかと思い、相談をさせて頂きました。

先ずは、全摘以外に方法はないのかということ。
乳輪を残せない、7cmという大きさ、全体的な石灰化のことを考えると部分切除は難しいのでしょうか。

また全摘となった場合、腹部からの自家組織再建の患者の満足度というのはどうなのか。
侵襲が大きいため身体への負担が気になります。
そこまでリスクをかけて満足できないのではないかと不安です。

田澤先生ならばどのように考えるのでしょうか。
■病名:左乳房非浸潤性がん 0ステージ
■症状:血性乳頭分泌単孔 左乳輪の外側下のしこり
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

 
 

Q&Aコーナーで質問をした方へ。

可能な方は、その後の【結果(経過)】をおしらせください。
【結果】のご案内ページはこちらをクリックしてください。

 
 
 

Scroll Up