Site Overlay

8月28日(火)③ 2件の乳がんQ&A【結果】を更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ホルモン治療中止   [管理番号:4946] 
1年前に温存手術を受けました。

ルミナールA グレード1 ステージ大きさは12ミリ ということで放射線治療25回終え、ホルモン療法(5年)を行っています。

ホルモン療法を始めて、3か月で完全に生理は止まりました。
それまでは特に副作用もなく、順調に過ごしていたのですが、完全に生理が止まった月から、身体の関節通や手のしびれ、こわばりが出てきました。

何とか 漢方薬や痛み止めで1年は頑張ったのですが、この状態があと4年、更に延長もあるかと思うと 続けていけそうにもありません。
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

PETを断ったら   [管理番号:6247] 
引き継いだ大学病院で追加検査として、
PET、全身CT、造影MRIを指示されPETは断りました。

すると、受けない不利益と被爆を天秤に掛けて矛盾しない答えを出しなさいと叱責され、それでもCTとMRIのみ受けますと回答すると、直後にあなたの主治医は??
ドクターです!と若いドクターに変更になりました。

主治医となったドクターは、CTも胸部でも良い(7ヶ月前に他の医療機関で腹部CT異常なし)、CTでリンパ転移は判りますと言って下さり安心致しました。
専門クリニックではくびれがしっかりある肥大した形だが?と云う言われ方です。

質問です。
助教授は、反対側新規発生を再発遠かく転移と疑っておられるのでしょうか。
ルーティーン検査としてPETに拘っておられるのでしょうか?
PETを断った判断は正しかったのでしょうか?
リンパ節転移の可能性や遠かく転移の可能性はそんなに大きいケースなのでしょうか?
<女性:65歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up