乳がん|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

しこりについて   [管理番号:6306] 
63歳の母親のことです。

1月頃から左胸のしこりが気になっていたとのこと。
数ヶ月悩んだ末に4/(中旬)に近所の開業医を受診した結果、エコーでは判断がつかないということで総合病院に紹介状を
出してもらったと打ち明けられました。

母親の話では、しこりが気になり始めた1月頃に首から左胸辺りにかけて筋肉痛のような痛みがあったとのこと。
雪かきによる筋肉痛だろうと思っていたようです。
同時期に高血圧で通っているかかりつけ医で定例の血液検査をした時にはいつもより白血球の数が多いなと思ったとも話しています。
現在は痛みや体調の変換はないようですが、本人の話ではしこりの大きさがクルミ位あるとのこと。
4/(中旬)に総合病院で精密検査をしていただき結果をみてからでないとわかりませんが、一連の自覚症状としこりの大きさからみて何か判断材料になるものかと思い質問しました。
<女性:63歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房MRIについて   [管理番号:6185] 
先日、癌の広がりを調べるために造影剤を入れた乳房MRIを行ったのですが、今回のしこりとは違う小さなしこりのようなものが見つかりました。

気になるので再度超音波で見たら映っていなかったので、最初の予定通りの手術で行きましょう、と言う結果になりました。

今までの検査は1月に人間ドッグでマンモ+超音波。

そこで再検査になり、紹介先の病院であらたにマンモ+超音波…の結果で針生検。

ここまでは今回手術するしこりの他には何も見つかりませんでした。

MRIの後の超音波の結果で、その時は『癌じゃなくて良かった』と言う気持ちが強く何の疑問もわかず、家に帰ってきてしまったのですが、ネットで色々調べるとMRIだけにしか映らないしこりも癌の場合がある、という記事を見つけてしまいました。

MRIの生検は行える病院が少なく保険も利かない、とも書かれていました。

乳房MRIの画像にだけうつる、と言うのは何故なんでしょうか?
やはり生検はした方が良いでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の手術について   [管理番号:5953] 
質問させてください。

1、おとなしい癌の遺残が映る機材はないのでしょうか?

2、内視鏡はどうでしょうか?(癌の遺残確認や手術において)

3、10月のMRIの時は癌は嚢胞内におさまっていたから映らなかったが、その後平らになったあたりに飛び出してしまったのではないかと。
今後MRI検査をしたら映りませんか?

4、この2択しかないのでしょうか?放射線のあとでも再建できるなら、間違いなく部分切除を選びますがそうではないので恐ろしいです。

5、先生ならどちらを推奨ですか?

6、本当におとなしい癌ですか?早く再手術しないと心配でたまりません。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

現状について。   [管理番号:6293] 
3月初旬に右胸にしこりを感じ、近くの医療機関でエコー検査を
受けたところ、大きな病院で検査を受けた方が良いと言うことで、乳腺、内分泌科のある大学病院にて、マンモグラフィー、エコー、血液・尿検査を受け、その後の診察でほぼ「乳癌」である可能性が高いということで、もっと詳しく調べるため針生検を受けました。
また、後日にCTの予約を取り、検査結果が出た後に今後の治療について話し合うことになりました。

(MRIは、喘息、気管支炎があり、像影剤がアレルギー反応を起こす可能性があるので、やりません。)

エコー、マンモグラフィーの結果では、リンパへの転移は見当たらず、腫瘍の大きさは2.5mm×1.75mmで、比較的早期と言われましたが、まだ生検やCTの結果が出ていないので、ステージについては、確定ではありません。
(今の段階ではⅠだと思われると言われました)

子どもが二人おり、これからの事が不安です。

全ての検査の結果、癌だと確定した場合、自分で納得し、治療や手術を受けたいと思っています。

診断確定後、田澤先生に診ていただきたいと考えていますが、お願い出来ますでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。