Site Overlay

3月24日(土)⑥ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

言葉の意味   [管理番号:6214] 
内容はマンモグラフィーは異常なし。
エコーで黒い影があり、細胞診しました。
影があるから細胞採るからの一言で癌かも知れないと落ち込み泣き苦しい思いを1週間過ごしました。

結果は悪性所見は乏しい・・でした。
これはどう解釈すればよろしいのでしょうか?特に先生からの説明もなく、また一度エコーをしその時に聞いたのは他にも気になるところはいくつかあるが特に気になったところが今回細胞を取った場所だと。
大きさは11ミリです。

次回三ヶ月後との事ですがこのまま様子をみてよろしいのでしょうか?なんだか私の気持ちは検査結果の答えに安心出来ずにいます。
細胞診だけに・・
小さな爆弾抱えているようで。

私はこの3ヶ月どう過ごすべきか

このままで良いのか、主人の言うように採って調べてもらった方が良いのか(過去二回左右にしこりありで摘出してます)
三ヶ月後様子みて手遅れにならないのか

あと、先生が怖い方でいつも聞きたいことの半分も聞けずに帰ってきます。
なのでもし他の病院を考えたときセカンド・オピニオンとなると資料が必要ですよね?
言いにくい(汗)

1から他院を受診可能ですか?その時は今回の事はなした方が良いですか?

後悔しない3ヶ月を過ごすにはどうすべきアドバイスお願い致します。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

バコラ生検の必要性について   [管理番号:6213] 
3年前に市のマンモ検診で、要検査となり、医療機関を受診した所、即コアニードル生検をし、多分腺腫腺腫だががん専門の病院での受診を紹介され、そちらで再度針生検、マンモ、エコー、MRIをしました。
2.5センチの腫瘍があり、エコーの画像がギザギザモヤモヤしている点が悪性に似ているとのことでしたが、針生検の結果は鑑別不能だったので、3ヶ月後に再度針生検をしました。
その結果は良性とのことで、半年毎の検診→一年毎になりました。
この3年間大きさ形は変化なく、安心していましたが、直近の検診でバコラ生検をしてみますかという提案を頂きました。
医師としては、エコーの画像が気になられようです。
以前に針生検をしていて変化もないので、検査といえども身体への負担や怖さもあり、するべきか迷っております。
広範囲に検査した方が安心であればした方が良いのでしょうか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の疑いがあると言われました   [管理番号:6183] 
外科の医者に行き、エコー、マンモを受け細胞を採りました。

脇にはしこりはなさそうでした。

先生がおっしゃるには「エコーの画像だと悪い物の可能性がたかい」との事でした。
悪い物でなければ「繊維線種」とも言われてました。
痛みについて聞いたら、「それはこれだからでしょう」とエコーの画像を指さしました。

つまり、癌だから痛むと理解して良いのでしょうか?
痛みがあるのはかなり進行しているからなのでしょうか?
今までの相談者の方のをいくつか読みましたが、更年期のホルモンバランスが崩れて痛むのか、癌だから痛むのか不安で仕方ありません。

痛むところは、しこりから離れてるとこだったり、しこりの近くだったり場所は特定してません。

動揺してしまい、しこりの正確な大きさも聞けず、情報量が少なくてすみません。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up