乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後10ヶ月で再発   [管理番号:5632] 
今日再発かもしれないと言われて動揺しています。
まだ術後10カ月だというのに信じられません。。

去年12月左胸皮下全摘手術をしました。
術前検査ではすべて針生検も含めて、非浸潤が
んだろうといわれていたので、術後は無治療だろうと楽観していたら、0.9×0.7cmの浸潤がんがありました。
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:5949] 
11月に全摘手術を受けました。

術後、ノルバデックスを服用しています。

また、12月末より放射線も25回の計画で受けております。

放射線後に、注射を3年すると聞いています。

病理診断は、
ER90%
P gR70%
HER2 0
Ki 67 10%
センチネルリンパ節生検査で2/3見つかり、その先のリンパまで郭清、そこは0/3だったと言うことでした。

大きさは20×38㎜。

私は補助療法として抗がん剤の必要がないと思っていたのですが、主治医からやっておいたほうが、いいと考えていると言われています。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細菌性の乳腺炎で、痛みは引きましたがしこりだけが残りました。   [管理番号:5948] 
胸を揺らすだけで痛みを感じていたので、乳腺外科を受診。
エコーをしていただき細菌性の炎症だということで抗生物質を処方していただく。

抗生物質を服用して3日目あたりで痛みは完全に引きました。

しかし、気になっていることがありますので質問させてください。

(1) すでに3週間が経とうとしているのですが、しこりが小さくなりません。
通常どのくらいで縮小しだすのでしょうか?
(2) 出産経験がなく、陥没乳頭でもありません。
傷も一切なく、乳首を不衛生にしたこともありません。
それでも乳腺炎になることはあるのでしょうか?
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

質問   [管理番号:4183] 
①分泌物はモンマトームの影響なのか。

②この状態で全摘ではなく、温存で問題ないのか。

③術前に乳頭についての検査を追加する必要はないのか。

③浸潤?している場合、最適な治療法の順序(手術、放射線、薬物療法)はどうなるか。

(現状、温存手術→放射線→薬物療法を予定。)
④手術は急いだ方がいいのか。

について先生のご見解を賜りたく思います。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍   [管理番号:5947] 
針生検で良性診断の2.5cm線維腺腫でしたが、数ヶ月であっという間に4cmになり摘出手術をしました。
マージンを大きくとって欲しいと希望してもマージン1cmとなりました。

病理結果はまだですが、結果が悪性葉状腫瘍であれば、リンパ節転移の確認の為にまたリンパ節摘出手術するとのことです。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。