乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

腫瘍8cmの治療、予後について   [管理番号:5933] 
①主治医は私の不安が大きい性格を見抜いているのでステージ2とおっしゃってますが、腫瘍径、リンパ節に転移もありステージ3になりますか?
②腫瘍をスライスした画像コピーを見せてもらいました。
腫瘍が8cmと長いせいか1cm幅ほどのカットのようです。
こちらで読んだ回答ではほかの方はほぼ5mmぐらいで顕微鏡していたと認識しているのですが、1cmでの観察で静脈侵襲の見落としの可能性はないのでしょうか?
これだけ大きいしこりなのだからすでに血行転移している可能性はかなり高いでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤径が大きい場合の再発率について   [管理番号:5932] 
田澤先生は予後はステージで決まる。

同じステージでも浸潤径の大きい人の方が
再発しやすい傾向にある、と経験されているのですよね。

多発の場合は足し算せずに一番大きい浸潤径を見るとありました。

そこで疑問なのが、
例えば同じ5センチの腫瘍でも、
・一塊での5センチ
・多発で2センチ+3センチ=5センチの場合、腫瘍の面積などは変わらないと思いますが、
後者は浸潤径3センチとみなされ、ステージも2となりますよね?
一塊の腫瘍の方が高リスクになる何か理由があるのでしょうか?

私は浸潤径が8センチ程ありました。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法   [管理番号:5907] 
充実腺管癌
Invasive ductal carcinoma with DCIS
0.7×0.7cm pT1b
f,ly0,v0
Nuclear grade1
pT1bN0,cM0 pStage1A
Her-2(1+)
ER90-100 PgR90-100
ki-67(9%)

これからの治療は注射2年と経口の抗エストロゲン剤を5~10年のホルモン療法と言われています。

この治療について、先生ならどのようにお考えになりますでしょうか。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ乳がんについて   [管理番号:5931] 
1,ステージ1との診断ですが、浸潤1×0.5センチは大きいですか?

2,核グレードについて、病理検査の結果の紙には「g, ly0, v0 核グレード
グレード分類:atypia:3, mitosis:1, Grade2」との記載があります。

核異型が強いということでしょうか?そのためほとんど3に近いのでしょうか。

核異型が強いことは一番よくないのでしょうか。
<女性:71歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療の順序について   [管理番号:5930] 
もうすぐ抗がん剤治療が終わるため、3か月のインターバルのあとホルモン療法の前に
保存している凍結受精卵で妊活を開始したいと思い、主治医に相談したところ、以下のような説明を受けました。

①今回の抗がん剤の上乗せ効果は、抗がん剤+ホルモン療法で閉経の状態を作ることで
再発率約20%を約10%に半減させるものである。

今回ホルモン療法を続けないと抗がん剤による
再発率減少が5%程度になってしまう
つまり、妊活のためにホルモンを増やす(活性化)ことは抗がん剤の副次的な効果(ホルモンが少なくなっている)も小さくしてしまう。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後療法について   [管理番号:5929] 
術後病理ではホルモン受容体が陽性になったのでホルモン療法と放射線療法をすすめられ、HER2陽性になれば抗HER2療法も追加。

ただ主治医は、おそらくHER2は陰性と出る可能性の方が高いと。

その場合、ki67の値からルミナールBとなるので、ケモの適応もある、やるならTC、強くは勧められてはいませんが、自分で決めてと言われました。

オンコタイプDXをするには、金額的にも大きいですし、中間リスクとでたら、結局自分で決めなきゃならないと思うので、オンコタイプはせずHER2陰性なら、ホルモン療法単独にしようと考えています。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇の腫れ   [管理番号:5928] 
妊婦初期のころから、左の脇に膨らみがあります。

膨らみは縦5センチ、横3センチぐらいの大きさで、約1ヶ月前に気づきました。
産婦人科の先生に診察してもらったら、触診だけで、リンパ節ではないと言われました。
副乳でもないと言われました。
1ヶ月前は何もしなくても痛くて、保冷剤を脇に挟んでいました。
今は押したりしなければ痛くないですが、膨らみはまだあります。
少し小さくなっているような気がします。
乳癌検診は約9ヶ月前にしました。
その時は、乳腺症と嚢胞がありました。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。