Site Overlay

12月22日(金)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

再発なんでしょうか?   [管理番号:5841] 
受診したところ即「生検しましょう」となりました。

一番最初乳腺ではないと言われたと言うと「乳腺だけとは限らないので…。内側の縦に並んだのが気になる」との事でした。

あまりよろしくないですか?と聞くと「う~ん…」という感じの答えで一気に大きな不安に襲われています。

10月の術後検査で(採血、マンモ、エコー、触診)で何もなかったのに、
2週間後に何か良くないもの(再発等)が急速に出来たりするものなのでしょうか?そして1ヶ月もしないうちに育ったりするのでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

インテンシブフォローアップ   [管理番号:5873] 
昨日母からの電話で、標準フォローアップかインテンシブフォローアップか選択するよう担当医から告げられたとありました。

インテンシブフォローアップを調べたら、高再発リスク患者へ勧められる治療だと書いてあり、こういう患者の乳がんは再発や転移をしたらほぼ助からないとあり、ショックで不安で眠れませんでした。

癌が見つかった時点で、元の乳がんは2㎜程と小さく、ステージは2Aでしたが、乳がんはサブタイトルで生存率が変わるとも書いてあり、とても怖いです。
<女性:74歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検診で、   [管理番号:5846] 
マンモグラフィとエコーを撮ったところしこり周辺に石灰化が見られ、
カテゴリー4の診断で
その場でエコーの針生検を取りました。

「生検で問題ない場合には」と聞いたら
その時は再度針生検します
と言っていたので担当医は悪性と思っているようです。

結果は10日後に出る予定です。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇のしこり   [管理番号:5872] 
脇の痛み、しこりについて質問させてください。

数週間前から右乳房の外側や脇あたりに痛みや違和感があります。

11月に一応エコーをしてもらっているし乳房にしこりはなさそうです。

質問①これはホルモンバランスによる影響と考えてよろしいですか?
質問②30代後半からよく見られる症状との事ですが、私(30代前半)の場合、1年程ディナゲストを飲んでいるためその影響も考えられますか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。