Site Overlay

11月7日(火)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病理結果   [管理番号:5673] 
① 1年3ヶ月生理がないのですが 閉経前のホルモン剤を使ってエビデンスはありますか?

② 閉経前か閉経後のどちらのホルモン材にするか血液検査で判断出来るのでしょうか?

③ 田崎先生でしたら どのホルモン剤(薬の名前もお願いします。)を使いますか?

④ 病理結果で ER PgRのパーセンテージや HER2が 1だったのか2でfish
陰性だったのか聞いてないのですが 追加で聞いたほうが良いですか?
その他 聞いておいたほうが良い事があってば 教えて下さい。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

単孔性 血乳   [管理番号:5672] 
顕微鏡検査の結果、異常無しでした。

が、3ミリあるはずである腫瘍も確認されなかったということで、本当に場所があっていたか不安になっています。

主治医は勿論取った場所が違ったかもとは言いませんが、仮に癌だとしたら、場所が違っても細胞の結果に出てくるはずだから良性でしょうという感じでした。

経過観察として来年の2月にエコー検査をまた受診する予定なのですが、それでいいのか不安です。

①他の病院を受診すべきでしょうか?
だとしても、まだ痛くてマンモも受けれないですし、いつ頃他の病院を受診すべきなのでしょう?
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺嚢胞   [管理番号:5671] 
乳腺嚢胞があり、定期的に検査しています。

2ヶ月毎にエコー検査しました。

最初は3.4ミリ 2回目1.2ミリ 3回目5.5ミリと大きさに変動があります。

今後は半年後と言われました。

先生は、大きさを測る時に多少の誤差はでるので。
といいますが、乳腺嚢胞は検査毎に大きくなったり小さくなったりするのでしょうか?1.2ミ
リから5.5ミリに大きくなったのが心配です。

後、エコー検査はこんなに頻繁に受けてもいいのですか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中 異常な分泌液?   [管理番号:5670] 
質問①パットに薄い肌色?クリーム色?の汚れはいつもの汚れと少しちがいますが、母乳と考えて良いのでしょうか?
何か乳がんのサインでしょうか?

質問②片方のパットだけ汚れていましたが、これは注意しないといけない片側単孔性の分泌なのでしょうか?
気にしないといけない症状ですか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。